SSブログ

お初のギンイチ夏型 [チョウ・ガ]

今日は久しぶりに北本市にある自然公園に遊びに行った。
池にはたくさんの「カルガモ」がスイスイ群れで泳いでいた。
takaonoike0824.JPG
















これは何?
カルガモたちが泳いでいた反対側の岸近くの水面だ。
オレンジ色の水面に線が引かれていた。
色の正体は「アカマクミドリムシ」。
プランクトンの一種で、水面に集まって膜を作っている。
akamakumidorimushi0824.JPG





 








この池のほとりを歩いていると、園路をちらちらと飛ぶチョウが!
春以来のご対面の「ギンイチモンジセセリ」の夏型だった。
ginichimonjiseseri0824.JPG
















春型の方が、翅の白い一文字の模様が太く、濃い。
武蔵野の公園で見かけたが、まずとまらず飛び続けて写真を撮る事が出来なかった。
見た目では、春型の方が個人的には美しいと思う。
数匹が園路上に降りて、ストローを伸ばしていた。
ginichimonjiseseri1-0824.JPG
















今日は暑さがぶり返し、このチョウでなくても水分を補給したいぐらいで撮影していて立ちくらみがするほどだった。
考えて見ると、仕事でこのチョウを撮った事はあったがプライベートでは始めてだった。
ginichimonjiseseri3-0824.JPG
















2011年8月24日 埼玉県
 カモ目 カモ科 カルガモ
 鱗翅目 セセリチョウ科 ギンイチモンジセセリ
CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ(1,2,3枚目)
CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

あかね

こんばんは!
ギンイチモンジの春型は撮っていますが夏型は見た事がありません
春型を撮ってしまうと満足して暑い中
川べりを探しながら歩くのが億劫になるのですね
春型の白い帯はやっぱり綺麗だと私も思います
その日のターゲットでもない限り暑くて注意力散漫に
なっていて気が付かないのかもわかりませんが?
by あかね (2011-08-25 20:38) 

hirokou

あかねさん コメントありがとうございます。
ギンイチは、春型が人気なのでついつい夏型を撮り損ねる人が多いのではないでしょうか?
おっしゃる通り、暑い中止まるのを待って撮影するのは大変でした。
今、夏型の3化が生息場所では見られるようですので、春型を撮影した場所に暑さを避けて行ってみてはいかがでしょうか!
by hirokou (2011-08-25 20:59) 

ヒメオオ

ギンイチの夏型は渋くて素敵ですね!
「見沼田んぼ」の生息地ではこの時期、草の丈が高く、詰まっているので
見つけるのが春より少し困難です。
従って見つけた時の喜びが大きいです。
by ヒメオオ (2011-08-27 20:14) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
夏型はほんとに渋いですね。
この日は、吸水に園路に数頭がやって来ており、逃げても園路沿いの草にとまってまた戻ってくるという繰り返しで運よく撮影出来ました。


by hirokou (2011-09-01 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。