SSブログ

御殿様のおなぁりぃ~ [バッタ]

何とも仰々しいタイトルだが、この時期に御殿様がおいでになった。
御殿様とは「トノサマバッタ」。
tonosamabatta1-0629.JPG
















今まで6月に見た事がなかったので、草はらを歩いていて足元から飛んだ大きなバッタにいったい何のバッタ?とびっくり。
成虫で越冬するツチイナゴにしては大きい!
着地地点にそろうりと近づくいてようやく御殿様だと確認できた。
tonosamabatta2-0629.JPG
















ここは毎年、丘陵でも数少ないクルマバッタが発生する場所なのでひょっとしてと思ったのだが・・・・。
先日、丘陵外でトノサマバッタの幼虫を確認していたので、まさかすでに成虫がいるとは思いもしなかったのだ。これでまた新たな知見が加わった。
tonosamabatta0629.JPG
















2011年6月29日  東京都
 直翅目 バッタ科 トノサマバッタ     CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

つばさ2号

こんばんは 毎度ご無沙汰です。
報告遅れましたが、SSP展拝見させていただきました。
決定的瞬間というものは今まで意識しませんでしたが
意識しないと遇えないと思い、考えを改めました。

トノサマバッタが6月から出るのは意外と知られて
いないようです。私も子供の頃気づいて、どの図鑑も
触れていないので不満でしたが、故 日浦勇氏の名著
に出ていて安心した記憶があります。
by つばさ2号 (2011-07-06 23:25) 

hirokou

つばさ2号さん ご無沙汰しています。
SSP展足を運んでいただき、ありがとうございました。
実は今回残念ながら仕事で見に行く事が出来ませんでした。
決定的瞬間、私もかなり意識しないと出会えない、意識しても出会えるかどうかだと思います。この瞬間を多くの方が狙っているんでしょうね!

トノサマバッタ、ほんとにビックリしました。次のターゲットはクルマバッタ。今年も姿が見られるかちょっと心配です。

by hirokou (2011-07-08 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。