SSブログ

モンキチョウの交尾 [チョウ・ガ]

暖かい南向きの斜面で、2頭のモンキチョウが飛んでいた。
相変わらず俊敏で、とまったと思ったらすぐに飛び立つ。
なかなか撮影しにくなぁと思っていたら、視界の隅で黄色いものがふわっと飛んで着地した。
今までここで見るのは2頭のみだったので、この暖かさでさらに羽化したかと着地点をじっくり探していると草陰にとまっているのを見つけた。
monki0222.JPG
















かなり近づいても一向に逃げる様子もない。
羽化したてだろうか?とよく見るとどうやら1頭ではないようだ。
monki2-0222.JPG
















ふわっと飛んだり、近づいても逃げないのは交尾していたからだった。
モンキチョウのオスの体色は黄色のみだが、メスには白色と黄色の2色がいる。
単体の黄色の個体はオスかメスか区別が難しいが、交尾しているのだからこの2頭はオスメスであろう。交尾時の飛翔形式は、交尾したオスが飛翔するパターンが多いので、そこから判断すれば上にいるのがオスの可能性が高い。

飛び交い交尾しているモンキチョウを見ると、もう春もそこまで来ているなぁとつくづく思う。
monki1-0222.JPG
















そうそう、Yahoo!JAPANのWEBマガジン「月刊チャージャー」の【趣味】流行に媚びない男の趣味図鑑/逸品のラビリンスというコーナーで、以前にblogに掲載したヒメカマキリモドキの写真が掲載されました。

2011年2月22日 東京都
 鱗翅目 シロチョウ科 モンキチョウ   CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

たけお

写真を拝見する度、その素晴らしさに感心させられていました。
疑問が解決しました。「セルロイドのフィギア」素晴らしいです。

それから、アメリカザリガニの味の件、食感は普通のエビですが美味いとは言えません。でも不味いとも感じませんでした。微妙な味という感じでしょうか。
ただ、また食べたいとは思いません(笑゛゛゛
by たけお (2011-02-23 08:17) 

ダンダラ

もうモンキチョウの交尾ですか。
こちらではまだ見ていません。(休日というと天気が悪いのも関係ありそうですが)
今週は気温も上がり、いよいよ春という感じがしてきましたね。
ザリガニは昔母親が娘の頃に、田植えの手伝いに来てくれた人たちのお昼のおかずに出したら「エー」という感じで不評だったといっていました。
食わず嫌いがあるんでしょうか。
一度食べてみたい気もしますが、家内なんかに言ったら反対されるだろうな。
by ダンダラ (2011-02-23 09:27) 

hirokou

たけおさん ありがとうございます。
写真は、虫たちさらには自然の面白さや不思議さをお伝えするために、あぁでもないこうでもないといつも試行錯誤していますが難しいですね(-_-;)

アメリカザリガニは、話題にしておきながら食べた事がないので、その味をコメントのしようがありませんが、以前TVでみた茨城の人はイセエビよりぷりぷりして甘いと言ってました。確かにお尻の身をむくと、綺麗で美味しそうに見えるのですが・・・・。
by hirokou (2011-02-24 20:14) 

hirokou

ダンダラさん コメントありがとうございます。
こちらでも天気が悪いと飛んでいませんが、晴れるといつも見かけます。
この暖かさ、スプリングエフェメラルが待ち遠しいですね!

アメリカザリガニはその生息環境から、まずいという先入観があるのかもしれません。川の水底の生き物は泥臭いというイメージですが、まずいといわれるブラックバスも調理次第でとても美味しくいただけるようです。是非食べて感想を聞かせてください!!(*^^)v
by hirokou (2011-02-24 20:20) 

ヒメオオ

モンキチョウ今年はまだ見てもいません。
今週末に探してみたいです。
by ヒメオオ (2011-02-24 21:35) 

愛野緑

モンキチョウ、東京都ということですが、里山あたりですか?
明日休みなので、出掛けてみます。であえるかな??
by 愛野緑 (2011-02-24 23:29) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
今日もかなり暖かい一日でした。
きっと埼玉でも見られるのではないでしょうか!
by hirokou (2011-02-24 23:33) 

hirokou

愛野緑さん コメントありがとうございます。
ここは、管理所前のススキの株の残された南向きの斜面です。
明日は曇りのようですが、暖かいそうなので見られるかもしれませんね!
by hirokou (2011-02-24 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。