SSブログ

冷たい水底のフウセンムシ [セミ・カメムシ]

今日は、予報通り朝から雪が降った。
残念ながら積りはしなかったが、今年初めて白い世界が目の前に広がった。
yuki0209.JPG
















寒いとついつい水辺から遠ざかってしまう。
こんな冷たい水の中で、生き物たちはどうしているのだろうか?
mizube0206.JPG
























という事で、先日池の中を覗いてみた。
じっと見ていると、何かが水底で動いている。
一見マツモムシのように見えるが、マツモムシは水面を背泳ぎする。
こいつはちゃんと上向きで、底を泳ぎまわっている。
komizumushi1-0206JPG.JPG

















名前は「コミズムシ」。
フーセンムシといった方が、ピンとくるかもしれない。
この虫をコップに入れて紙切れを沈めると、それに捕まってふわふわと浮き沈みする。
その光景を風船が空で上下する様に見立てて、フーセンムシと呼ばれる虫だ。
こんな寒い冬にでも活動しているとは、ちょっとビックリだ。
komizumushi0206.JPG

















2011年2月9日 東京都  雪  CANON EOS40D,SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
2011年2月6日 埼玉県
 半翅目 ミズムシ科 コミズムシ CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヒメオオ

水中にも色々な昆虫が生息しているようですね!
2年前の早春、狭山丘陵の溜池で背泳ぎする「マツモムシ」を撮影したことを思い出しました。
by ヒメオオ (2011-02-11 19:26) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
寒いのに、いるんですね!

ここで夏にマツモムシを撮影していますが、今は姿が見えません。
越冬形態は何なのでしょうかねぇ?

by hirokou (2011-02-11 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。