SSブログ

シロフフユエダシャク

昨年暮れからフユシャクを探しているが、なかなか見つける事が出来ないでいる。
といっても相変わらず夜の寒さには耐えられないので、昼間に探すという腑抜けの様である。

こんな事で見つからないのは当然であろうと思うのだが、それにしても例年よりも成果は上がらない。
特にメスは、初秋のクロスジフユエダシャクのみというのはあまりにも寂しい・・・。

今年に入って見つけたのはナミスジフユシャクとシロオビフユシャクのオスのみ。
昨日3種目、「シロフフユエダシャク」のオスを樹皮の窪みで見つけた。
周りを探したが、残念ながらメスの姿はなかった。
フユシャクの季節も僅かとなってきたが、あと何種見る事が出来るだろうか?
shirohuhuyuedasyaku0207.JPG
























フユシャクを探していて見つけた地衣類。
名前はよくわからないが、ウメノキゴケの仲間だろうか?
15cmくらいはあろうか、かなりの大きさだった。
umenokigokenonakama0207.JPG
























上のもののすぐ下にあった別種。
これはレプラゴケの仲間だろうか?
参加している観察会では、近ごろ苔・地衣類にスポットが当たっているが僕にはちょっと難しいかもしれない。
repuragokenonakama0207.JPG
























2011年2月7日 埼玉県
 鱗翅目 シャクガ科 シロフフユエダシャク
 地衣類 2種
            CANON EOS50D,EF-S60mm F2.8L マクロ USM/430EXⅡ


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

一寸野虫

昼間にフユシャクを見つけられる眼力の方が凄いですよ(笑)
by 一寸野虫 (2011-02-08 21:04) 

ATS

こんばんは。

シロフフユエダシャクのメスの場合、夕方6時~7時頃に出てきてクヌギやコナラの幹を猛スピードで登っていく姿が見られます。
この前の日曜日にはこちらの公園で午後6時~7時30分までの間にシロフフユのメス5頭、クロバネフユシャクとヒロバフユエダシャクのメスを各1頭ずつ確認しました。いずれも木の幹をかなりの速さで登って行きました。

交尾はシロフフユの場合、大体夜8時~10時頃だと思います。
ただし、メスが木の高いところに登ってしまうと観察できませんが、時々低い位置で交尾しているペアに出会います。

by ATS (2011-02-09 01:06) 

hirokou

一寸野虫さん コメントありがとうございます。
いやぁ、ありがとうございます(*_*;

とにかく寒がりなので、一人ではなかなか踏ん切りがつきません。
埼玉での探索の際は、是非ご一緒出来ればと思います!
by hirokou (2011-02-09 21:28) 

hirokou

ATSさん コメントありがとうございます。

>クヌギやコナラの幹を猛スピードで登っていく姿が見られます。

これは是非見たいシーンですね!!
私が見るのは、昼のせいだと思うのですがじっと動かない姿ばかりです。
夜、種で現れる時間が異なるのですね。
参考にさせていただいて、寒いですが頑張ってメスが幹を登る姿を見たいと思います。
このシーンを見るためなら、頑張れそうな気がします(^.^)


by hirokou (2011-02-09 21:34) 

シーナ

一つ目の地衣類は
ナミガタウメノキゴケかな~。
中央部の裂片がフリル状に立ち上がり,
粉芽も見えるよね。
二つ目はわからんです。
大きさとか裏側とか見たいなあ~。
今度実物見に行きたいです。
よろしく。

by シーナ (2011-02-09 23:05) 

シーナ

一通目書いた直後に候補をめっけた。
二つ目はムカデゴケ科の
フィスキア・オリエンタリスの大型では?
灰白色,一面のソラリス,周辺部やや浮き上がり?,裂片巾2mm。
写真と手持ちの図鑑ではここまで!
すまん,限界です!


by シーナ (2011-02-09 23:27) 

シーナ

だ~!
勢いで書いたら,用語間違えちゃった!
ソラリスでなく,ソラリアです~。
粉芽の塊のことね。(^ ^;


by シーナ (2011-02-10 00:22) 

hirokou

シーナさん コメントありがとうございます。
ん~!
ウメノキゴケの仲間は、何となくそんな感じがしましたが、フィスキア・オリエンタリス???これは全くわかりません。
現地をご案内しますので、是非ご一緒に!
明日はよろしくお願いいたします・・・ヨ!!
by hirokou (2011-02-10 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。