SSブログ

越冬蝶の定点観察 [チョウ・ガ]

昨年から、継続して観察している越冬蝶たち。
今のところ無事に冬の寒さに耐えているようだ。

アラカシに引っかかったコナラの葉の布団で、寒さをしのいでいる「ムラサキシジミ」の御一同。
この日も4頭が、あまり変わらない位置にしっかりと陣取っていた。
昨年末には5頭いたので、うち1頭がどこかへ行ってしまったようだ。
ここ数日、昼間は暖かい日が続いているのだが、日向ぼっこにここから離れている形跡はなさそう。
murasakishijimi0119.JPG
















同じアラカシの葉裏にいた「ウラギンシジミ」2頭も健在だった。
1頭は以前と異なる葉裏にいたので、暖かい日にお散歩に行ったのかもしれないが、またすぐ近くの葉に戻って来ていた。やはりこの場所あたりは過ごしやすいのだろう。
今日は大寒、夕方からはその通りの厳しい寒さとなったが、あと少し頑張ってほしい!
uraginshijimi0119.JPG
















2011年1月19日 東京都
 鱗翅目 シジミチョウ科 ムラサキシジミ、ウラギンシジミ
CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ,430EXⅡ
CANON EOS50D,EF-S60mm F2.8L マクロ USM


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

散歩道

このチョウたち、まだ無事なんですね。
コナラの布団の中の4頭、良く見えます。
もう少し辛抱して寒さを乗り越えてほしいですね。
この翅の傷んだウラギンシジミ、応援したくなります。
by 散歩道 (2011-01-21 08:05) 

YODA

ムラサキシジミが4頭もいる場所はそう多くないですよね。
この中で雌雄が交じっていたら、婚約が成立しているのでしょうか。
みんな頑張って春まで生き延びて欲しいです。
by YODA (2011-01-21 12:04) 

hirokou

散歩道さん コメントありがとうございます。
ちょくちょく見ていますが、姿を見つけて毎回ホッとしています。
この近くに来た時は、是非その姿を確認してあげてくださいね!
by hirokou (2011-01-22 20:25) 

hirokou

YODAさん コメントありがとうございます。
ムラシの越冬は今までも探していたのですが見つからず、今年初めて確認できました。寒い冬を一緒に乗り越えた雌雄なら固い絆で結ばれているような気がしますね!春まで見守っていきたいと思います。
 
by hirokou (2011-01-22 20:28) 

ヒメオオ

ボロボロになりながら越冬する「ウラギンシジミ」の健気な姿に感動しました。何とか生き延びて子孫を残して欲しいものです。
by ヒメオオ (2011-01-23 20:45) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
今日見ると、4頭のムラシと1頭のウラギンは姿を消していました。
ムラシ4頭ともいなくなったのはどうしたのでしょうか?
でもこのボロボロのウラギンは健在でした。
何とか頑張ってほしいものですね!
by hirokou (2011-01-23 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

青い鳥ツグミ劇場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。