SSブログ

大晦日 [季節]

とうとう大晦日になってしまった。
まだ年賀状も書いておらず、大掃除もまったくとサボっていたものだ。
という事で、朝から大掃除。
一日ではすべて終え切らないので、場所を絞って・・・・。

昼に年越しそばなどの仕入れに行ったついでに、ムラサキシジミの越冬小集団を見てきた。
今日も同じ葉に、全部で5頭が皆で寄り添っていた。
murasakisihjimi1231.JPG
















ここは南東向きで、北風は遮られる暖かい場所。
この状態だと、年は越せそうだ。
傍にいたウラギンシジミ2頭も健在だった。
murasakishijimi1-1231.JPG



















2010年12月31日 東京都
 鱗翅目 シジミチョウ科 ムラサキシジミ 
CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ,430EXⅡ


日が暮れて、ようやく大掃除も終了。
TVではNHKの紅白歌合戦が始まった。
今年もあと4時間ほど。
色々あった一年だったが、ムラシ達と同じく何とか年が越せそうだ!

皆さまには、この一年ご訪問いただき本当にありがとうございました。
寒いお正月になりそうですが、暖かくして良い年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

一寸野虫

こんばんは。ご無沙汰しております。
神奈川の一寸野虫です。

先日撮っていらっしゃったクロオビフユナミシャク♂は賛成です。

フユシャクは、雌の翅が欠けるか短くて飛べないことが主な条件となっていて、現在は35種が該当しています。

拙フユシャク図鑑や、蛾LOVEさんが新たにリリースしたWEB図鑑をご参照頂けると幸いです。
http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/fuyushaku.htm
http://www.jpmoth.org/~moth-love/fuyusyauzukan/fuyu.html

11月は主に山梨、12月は主に貴県(狭山市や、さいたま市)にお邪魔してフユシャク探索していました(笑)

では、よいお年をお迎え下さい。
by 一寸野虫 (2010-12-31 23:00) 

hirokou

一寸野虫さん 明けましておめでとうございます。
こちらこそ大変ご無沙汰しております。

クロオビで良かったですか。
一寸野虫さんからそう言っていただければ間違いないですね!
フユシャクの同定には貴フユシャク図鑑を拝見させていただいています。
蛾LOVEさんのWEB図鑑、さらに心強いですね。

今年はどこかのFieldでお会いできればと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
by hirokou (2011-01-01 00:02) 

ヒメオオ

明けましておめでとうございます。

昨年の大晦日に
①5頭におよびませんが「4頭のムラサキシジミ越冬集団」
②念願の「キノカワガ」
③たぶん「フユシャクの仲間の♂」(出来れば名前教えて下さい。)
を見つけることが出来ました。

今年もよろしくお願いいたします。 
by ヒメオオ (2011-01-01 11:14) 

clossiana

新年 明けましておめでとうございます。
昨年はカネタタキの声をありがとう御座居ました。
お陰さまで我が家に住みついていた謎の声の正体がわかりました。
今年のご活躍を楽しみにしています。
by clossiana (2011-01-01 17:42) 

hirokou

ヒメオオさん 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
個人的に思うには、見たい虫をいつも頭に描きながら観察していると必ず出会えると思っています。
今年も虫の目線で、お互い頑張りましょう!!
by hirokou (2011-01-01 21:37) 

hirokou

clossianaさん 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
声の正体がわかって良かったです!
コメントでカネタタキの声を表現しても伝わりにくいと思い、記事に音声をアップする事にしました。clossianaさんのカネタタキのコメントがきっかけでした!!ありがとうございましたm(__)m
by hirokou (2011-01-01 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。