SSブログ

晩秋のカマキリたち [その他の虫]

紅葉、黄葉が日に日に鮮やかになるのに、虫たちの姿が減っていくのはさみしい限り。
そんな中でも今日存在感を示したくれたのが、カマキリたちだった。

植えられている野菜の緑の葉を眺めていると、緑に紛れて虫のシルエットが浮かんできた。
おやっ、見ると「オオカマキリ」のメス。
体のあちこちの茶色い斑や片目に付いた傷が、これまでの厳しさを物語っていた。
ookamakiri1124.JPG
























庭では陽のあたったモミジの赤がとても綺麗だ。
その赤い色の中に緑色のものが・・・?
他の木の葉が引っかかっているのかなぁと近づくと、葉の上でじっとしていた「ハラビロカマキリ」のメスだった。
樹上性のカマキリで、葉が緑色の間は体の色が保護色だが、これだけ紅葉した葉の上では逆に目立ってしまう。
夕方、探してみたが見つける事は出来なかった。
お腹の大きなメスたち、冬が来る前に無事子孫を残せることを祈るばかりだ。
harabirokamakiri1124.JPG
















2010年11月24日 東京都
 蟷螂目 カマキリ科 オオカマキリ
              ハラビロカマキリ
CANON EOS40D,SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

タケタケ

カマキリって、シーズン長いんですね。
このまま越冬したりするんですか?
by タケタケ (2010-11-25 15:47) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
そう言われれば、5月頃に卵から孵化して成虫は12月頃まで見られますので、シーズン長い虫ですね!
残念ながら、カマキリたちは卵越冬で、成虫は寒さに耐えられず死んでしまいます。
by hirokou (2010-11-25 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。