SSブログ

成虫越冬するフクラスズメ [チョウ・ガ]

高さ3mほどの木の杭で、「フクラスズメ」を見つけた。
昨日まで雨だったが、ここなら多少の雨は防げたのだろう。
hukurasuzume1029.JPG
















一枚撮ってもっと接写しようとカメラを近づけた途端に、ドバッとおしっこを噴出して飛んだ。
飛んだといっても飛び降りた感じで、地面でばたつくも飛べない。
地味なガだが、茶色の翅に散りばめられた青がなかなか魅力的だ。
さらに後翅には、この青色の模様があるが残念ながら撮る事が出来なかった。
hukurasuzume1-1029.JPG
















あちこちのカラムシが丸坊主で、少ないながらも幼虫が見られる。
このガは成虫越冬なので、今いる幼虫たちはこれから蛹になって冬前に羽化するのだろうが、まだ小さい幼虫たちはこの寒さの中大丈夫なのだろうか?
hukurasuzumeyoutyu1-29.JPG
















2010年10月29日 東京都
 チョウ目 ヤガ科 フクラスズメ   CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。