SSブログ

遠野 思い出の場所探し [自然]

先週末から愛車で、遠野へ行ってきた。
遠野は、数々の名作を世に送り出した宮沢賢治の世界 イーハトーブ 理想郷だ。
今回の旅のメインは、20年前にバイクツーリングで記念撮影した茅葺の小屋と立ち寄った山の上のキャンプ場が忘れられず、もう一度そこに行ってみたいという想いからだった。
この場所今まで何回も探し続けてきたが、記憶があいまいで結局どこだかわからずじまいなのだ。
合わせて旅先にいる虫も撮ってみたい。

東北自動車道を北へ。
花巻で降りると、見渡す限り稲穂の垂れた田んぼばかり。
きたなぁって感じで、普段見慣れた景色とはスケールが違う。
tono0817.JPG
















久しぶりに覗いた河童淵。
つりざおにキュウリをぶら下げているのが面白い。
大きめの魚が水面を跳ねたのには、ちょっとビックリ 河童か?
kappahuchi0817.JPG
















この日の宿は、狭山丘陵のレンジャー隊長に教えてもらった小高い山のてっぺんにあるキャンプ場。
僕の他には誰もいない。
camp0817.JPG

















テントを張ろうかと思ったが、めんどくさくなって車中泊でいいやってことでテントを張るスノコの上に椅子やら何やらを出してビールで乾杯!
もちろん銘柄は、ちょっと甘くてフルーティーな「銀河高原ビール」。
ここはBE-PALの「風景の皿」で隊長が利用したところ。
隊長の聞いたフクロウの「ソウソウ、ソウダヨ」という声、残念ながらこの夜は鳴いてはくれなかった。
sit0817.JPG
















夜は更け、空には満点の星。
これだけたくさんの星を見たのは、数年前の四万十以来だろうか?
青や赤などきらめく星たちを眺めて、学生時代に読んだ賢治の「銀河鉄道の夜」を思い出していた。
さらには「銀河鉄道999」も。遠野ならではの思い入れだ。
hoshi0817.JPG
















このキャンプ場で、夕方見つけた「オツネントンボ」。
何でこんなところにいるのと思ったが、少し下ったっところに田んぼに水を引いているため池がたくさんあって、彼らの育ついい環境になっていたようだ。
otunentonbo0817.JPG
















狭山丘陵でも目撃情報はあるものの、まだ見た事がない。
今年は是非見つけたい種だ。
otunentonbo1-0817.JPG
















翌日は、いよいよ思い出の場所探し!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

starship

お帰りなさい!!

これでまたHirokouさんのブログを見てから睡眠につく日課が、復活できます。

花巻、大迫、遠野、水沢・・・私も30年間通い詰めたところで、これからどんな旅日記が公開されるか楽しみです。銀河高原ビールの沢内村工場も宿泊が出来て良いところです。エーデルワインの大迫工場も家庭的なところです。酒工場の話ばかりになってしまいました!!

「自然便り」楽しみにしています。
by starship (2010-08-22 06:31) 

hirokou

starshipさん ありがとうございます。
帰ってきたら、やはり暑いのなんの 溶けてしまいそうです。

今回は遠野から下って、高原で涼みながら帰ってきました。
とにかく走ったという印象で、じっくり自然観察はしていないような(*_*;
by hirokou (2010-08-22 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。