SSブログ

待ってました!面白い顔その2 [甲虫]

面白い顔でアカハネナガウンカを紹介したが、その第2段。
他の方のblogではちょくちょく見かけていたのだが、丘陵のエゴノキを数週間前から調べていたが見つからなかった。
今日、ようやくエゴの実の上で見つけた!
待ってました!のその主は「エゴヒゲナガゾウムシ」。
昔の名前は「ウシヅラヒゲナガゾウムシ」、この名前なら知っているという人も多いかもしれない。
egohigenaga0725.JPG
















上の写真の手前はオスで、奥にいるのがメス。オスは、左右に張り出した先に目がある変な顔。
サメでいえばシュモクザメだ。
メスはまた違う顔。まぁ普通だが、こちらのほうがウシヅラなのだろう。
離れた目が、愛嬌があってカワイイ。
egohigenaga1-0725.JPG
















メスはエゴの実に穴をあけて、そこに卵を産む。
今の時期、小さな穴があいているエゴの実をたくさん見ることが出来る。
エゴの白い花は人目を引くが、実もたくさんぶら下がっていて見ていて楽しい。
さらに実の上をよ~く見て。この変な顔が見られるかも。
ただし大きさは3~5mmだから、眼鏡または虫めがね必携!!
egohigenaga3-0725.JPG


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

はっちい隊長

今日、「あ~撮ってるな~」と、駐車場の前を通り過ぎました。
こいつかなり動き早いですからね。前回は惨敗でした。

今年はいいの撮りたいなあ!
って、いるのは一週間もなかttですよね。
by はっちい隊長 (2010-07-26 00:13) 

clossiana

こんな顔のゾウムシがいたとは。。驚きました。でも♂♀とも恰好いいですね。。今度機会があればエゴノキを探してみます。↓のタケトラカミキリも美しくて羨ましいです。
by clossiana (2010-07-26 08:28) 

hirokou

はっちい隊長 コメントありがとうございます。
いやぁ、見られてましたか(^.^)

まだ出始めなのか?今年はこんなものなのか、数が少ないようでした。
そう意外と短いんですよね。今年こそは、期待していますヨ!!

by hirokou (2010-07-26 19:15) 

hirokou

clossianaさん コメントありがとうございます。
毎年出会うのが楽しみで、エゴの実が大きくなってくると張り付いて探してます(^.^)
タケトラカミキリは初めてみたのですが、次は網戸じゃない環境で撮りたいですね!
by hirokou (2010-07-26 19:18) 

エムーエム

ようやく見つけましたか!この顔でゾウムシですか!私も探してみます。
by エムーエム (2010-07-27 16:05) 

hirokou

エムーエムさん コメントありがとうございます。
お久しぶりです。最近お会いしませんが、どこかに浮気?(^.^)
この虫、今が旬です。お早めにお召し上がりを!
by hirokou (2010-07-27 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。