SSブログ

セミの季節到来! [セミ・カメムシ]

今日も梅雨空だったが、天気予報では間もなく梅雨明けとの情報も流れ待ち遠しい!
夕方少し日が射すと、チーと一斉に「ニイニイゼミ」が鳴き出した。
丘陵のあちこちの木で、抜け殻が見られる。
セミの幼虫の中でも小さくまん丸で、唯一土をかぶった抜け殻なのでわかりやすい。
niiniinukegara0710.JPG
















林縁の葉の裏で、数週間前から見かける抜け殻。
早朝や夕方にカナカナカナと哀愁を帯びた声で鳴く「ヒグラシ」だ。
先日、日が落ちかけた雑木林で今年初めての鳴き声を聞いた。
続くは、アブラゼミとミンミンゼミだがいつ声を聞けるだろうか?
楽しみだ。
higurashinukegara0710.JPG
















ブログの写真を載せるために、ホームページを作ってみた。
といってもおしゃれにカッコ良く作れるほどの知識もないので簡単なものだ。
まだあまり充実出来ていないのだが、ぼちぼちアップする予定。
左上のHOME PAGEのところからもアクセスいただけるので、お暇な時間にでも立ち寄っていただければ幸いだ。

「Hirokou's Field Notes Photo Gallery]
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hirokou_gallery/index.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヒメオオ

早速フォトギャラリー覗いてみました。
表紙の画像「入賞作品」が伊達じゃない素晴らしい写真で感心いたしました。
by ヒメオオ (2010-07-13 21:37) 

hirokou

ヒメオオさん ありがとうございます。
ギャラリーにはまだほとんど乗せることが出来ていませんが、少しづつUPしていきたいと思います。
基本的にはこちらがメインなので(^.^)
by hirokou (2010-07-13 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。