SSブログ

アオオニグモ&チュウガタコガネグモ [その他の虫]

ここ数日、クモを見る機会が増えたように思う。
低木でせっせと網を張っていたのは「アオオニグモ」だった。
どうやら破れたのを修復していたようだった。
アオオニグモ0625.JPG
















このクモの腹の模様は人面にもたとえられるが、この個体はさほどそうは見えない。
強いて言えば、まゆ毛の垂れたお人よしというところか・・・・。
張られた糸は時間が経つと金色に輝くようで美しい。
blogに写真を貼ると、どうも金色が出ないのが残念!
アオオニグモ1-0625.JPG
















普段は網を張った近くの葉に巣を作り隠れていて、獲物がかかるとここから出てくる。
少し枝が揺れると、さっと巣にもどりなかなか出てきてくれなかった。
アオオニグモ巣0625.JPG
















こちらも林縁で見つけた「チュウガタコガネグモ」。
昨年コガタコガネグモは見たが、この種は初めてみる。
本来X字型の隠れ帯があるようだが、この巣には一方向だけしか作られていなかった。
何か獲物をgetしていたようで、かなり寄っても全く動かなかった。
チュガタコガネグモ0625.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

タケタケ

アオオニグモの腹の模様は、「千と千尋~」のカオナシに似てる。
、、ような気がする。
by タケタケ (2010-06-28 22:19) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
なるほど!確かにカオナシに似てますね。
「千と千尋~」の映画まだ見てないんですけど・・・・(*_*;
by hirokou (2010-06-29 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ヤマイモハムシ梅雨の晴れ間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。