SSブログ

梅雨の晴れ間 [季節]

雨が降ったりやんだりと、少しは梅雨を感じる天気になってきた。
雨がやんでいたので、出かけてみた。
上空は黒い雲に覆われていたが、前方に少しの間青空がのぞいた。
tsuyunoharema0528.JPG
















このところ草はらでよく見かける「ツバメシジミ」。
翅を開いて、綺麗な水色を見せてくれた。
tsubameshijimi0625.JPG
















ちょっとの間見なかった「ベニシジミ」もここにきてあちこちで姿が見られるようになった。
夏型だろうか。春に見られたのより色が黒っぽい。
benishijimi0625.JPG
















すぐそばでは、「ネジバナ」が咲いていた。
名前の通りピンク色の小さな花がねじれて咲いていく。これでもランの仲間。
nejibana0625.JPG
























林縁では、「ムラサキシキブ」もかわいいピンク色の花をつけている。
初夏には白い花が多い中、これらのピンクはアクセントになっていていい。
murasakishikibu0625.JPG


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ヒメオオ

ベニシジミ夏型の黒化体は名前の通りとても黒いですね!次回、注意して観察してみます。
by ヒメオオ (2010-06-28 22:14) 

けい

ネジバナ可愛い~~><
これは是非生で見てみたいです。
けど歩いていても、植物園でも見たことないかも・・
生息場所が限られてるとかかなぁ?
私が見逃してるだけなのかしら;;
by けい (2010-06-28 22:40) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
ベニシジミあのオレンジの輝きは無くなってしまいました。
ちょっと残念です。

by hirokou (2010-06-29 10:48) 

hirokou

けいさん コメントありがとうございます。
ネジバナは、芝生や明るい草地など人家近くでも咲いてます。家の近くでは、駅前のマンションの芝生でも見られます。ちょっと探して見てください。
by hirokou (2010-06-29 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。