SSブログ

トンボの飛ぶ季節 [トンボ]

いよいよ5月に入り、巷はゴールデンウイークだ。
今日は、まさしく五月晴れで良い天気だった。

シオヤトンボ2-0430.JPG昨日、湿地の木柵をチェックしていて今年初めてのトンボを発見。
大きな目玉に透明な翅、久しぶりの対面である。
かなり近寄ったが、逃げずにモデルになってくれた。





シオヤトンボ1-0430.JPG「シオヤトンボ」だ。
羽化間もない時期は、オスメス共に写真のような色で区別は難しいようだ。





カワトンボ1-0430.JPG別の谷戸では、散策路が小川のようになっていた。
今年は水が多いと聞いていたが、歩くのにはいささか困りものである。
ここでも初見の「ニホンカワトンボ」を数匹見る事が出来た。





カワトンボ0430.JPG緑のメタリックに輝く美しい色だが、ストロボのせいで地味な色に写ってしまったのが残念だ。
翅の色は褐色と透明があるようだが、今日見つけたのは透明の翅だった。

トンボを見ると、いよいよ!という衝動に駆られる。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

タケタケ

トンボは夏から秋のイメージでしたが、春先から出てくるんですね。
by タケタケ (2010-05-01 19:42) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
そうですよね。
トンボって赤とんぼのイメージが強いので、夏から秋って思われる方が多いかもしれませんね。でも結構早くから姿を見せる種もいるのです(^.^)
by hirokou (2010-05-01 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。