SSブログ

冬の衣を脱ぎ捨てて・・・ [チョウ・ガ]

アカボシゴマダラ4-0420.JPG3mほどのエノキの枝先で、すっかり変身したアカボシゴマダラの幼虫を見つけた。
並んでいる3本の木にそれぞれ1頭づつ。

越冬時は茶色の毛深い体だったが、脱皮して鮮やかな黄緑色になっていた。顔から角にかけて薄い水色も美しい。


アカボシゴマダラ0420.JPG葉の落ちた幹や落ち葉では茶色が目立たないが、芽吹いた葉の上では目立ってしまう。そこで枝の股で待機して、葉の芽吹きに合わせて脱皮し色を変える。そのタイミングも含めて、素晴らしいしくみだ。

また、神奈川などでは樹上越冬するが、ここの寒さではほとんどが木を降りて落ち葉の下で冬を越す。寒さへの適応力もたいしたものだ。

アカボシゴマダラ2-0420.JPG別の木の個体は、綺麗なピンク色。
葉の色に似た黄緑、ピンクと葉脈のような縞模様。
この幼虫の事を知らなければ、まずここにいる事はわからないだろう。
この時期は、天敵のカマキリやヤブキリもいない。敵は鳥のみだろうか?寄生する虫がいるのか定かではない。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

けい

ええぇぇぇっーーー!!な、なんですかこの子は><!!
凄いビックリしました。
映画とか漫画に出てきそう・・
可愛いような怖いような見てるととっても不思議な感じです・・。
by けい (2010-04-21 21:09) 

愛野緑

今日私が見たエノキはほとんど芽が伸びて無くて、まだ茶色い個体が枝の分岐部にはりついていました。
by 愛野緑 (2010-04-21 22:13) 

hirokou

けいさん コメントありがとうございます。
まさしく映画に出てくるエイリアン!
ていう感じでしょうか?これチョウの幼虫です。
こんなに綺麗になります。http://hirokou.blog.so-net.ne.jp/2009-05-18
by hirokou (2010-04-22 23:01) 

hirokou

愛野緑さん コメントありがとうございます。
ここのエノキは、南向きで暖かいからでしょうか?
この春は、寒暖の差が激しいので厳しい状況なのでしょうね。

by hirokou (2010-04-22 23:19) 

clossiana

先日、この時期にしか見られないツートンカラーのゴマダラ幼虫を見にいって来たのですが、すでに殆ど緑色だけでピンクの部分は突起の先端くらいでした。でもアカボシの方は未だツートンカラーですね。狭山の方が少しだけ寒いからなのかな?でもこの蝶は簡単に日本の冬を越してしまうようですね。
by clossiana (2010-04-23 19:00) 

ヒメオオ

アカボシゴマダラは成虫も派手ですが、
幼虫もお洒落さんですね!
by ヒメオオ (2010-04-24 20:57) 

hirokou

clossianaさん コメントありがとうございます。
樹上のゴマダラ幼虫は丘陵ではこの春まだ見ていません。
冬の間は落ち葉をめくれば見つかりますが、大きなエノキに多いので登ってしまうと見つけるのが難しいです(*_*;
by hirokou (2010-04-24 22:10) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
アカボシの春型は、赤斑が薄く白くて綺麗ですね。
幼虫も今の時期のものは、新芽に擬態していると思われカラフルです。
by hirokou (2010-04-24 22:14) 

はっちい隊長

すばらしい!!みた~~い!!
by はっちい隊長 (2010-05-04 19:31) 

hirokou

隊長 コメントありがとうございます。
隊長 体調はいかがですか?なんちゃってちょっとおやじギャグでした(^.^)
セッションや海外遠征の様子をうかがっていると大丈夫のような!
ところでこの幼虫たち全部で5頭いたのですが、今日見に行ったら1頭しかいませんでした。どうやら誰かにさらわれたと思われます。

一頭だけですが、顔の水色は確認しました。こんどお会いしたらご案内いたします!ぜひ自然の造形美ご堪能あれ!!!
by hirokou (2010-05-04 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。