SSブログ

今年もホソオチョウ [チョウ・ガ]

3月に入ってから、ホソオチョウの丘に何度か足を運んだ。
ウマノスズクサは枯れてしまっているが、周りに蛹が無いか探すためだ。
あちこち見て回ったが、結局1つも見つける事が出来なかった。
今年は見られないかと思っていたが、いくつかのblogで紹介されていたので今日見に行ってきた。

ホソオチョウオス2-0419.JPG天気がよく暖かかった事もあり、現地に着くとすぐにオスが飛んでいるのが目に入った。
ふわふわと飛ぶ姿は、優雅でもある。





ホソオチョウオス0419.JPGあたりを探すとあちこちでオスが飛んでいた。
すでにかなりの数が発生しているようだ。






ホソオチョウメス0419.JPGオスに比べるとまだメスの数は少ないようで、探すもなかなか見つからず、ようやく見つけたのは羽化不全の個体だった。
この翅でも、ぎこちないながらそこそこ飛んでいた。





ホソチョウメス1-0419.JPG別の場所へ移動すると、そこでは数頭のメスが飛ぶのが見られた。







ウマノスズクサ0419.JPGウマノスズクサは大きいもので30cmほどだが、まだ芽を出して間もないものが多い。今年も昨年のように、爆発的に数が増えるのか?
T.Uさんとお会いして、以前たくさんあったジャコウアゲハの蛹がほとんど見つからない事やこのままここに定着してしまうのかなどを話した。ここに本来いなかった生き物だけに、生態系への影響が心配される。以前発生した時には、5年ほどで姿を消したようだ。今回もそうであってほしいと思う。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

clossiana

もうホソオチョウが飛んでいるのですね。ホソオチョウは春型の方が美しいようですから見てみたいのですが天気が相変わらずおかしいし、タイミングを計っているうちにスレてしまいそうだし悩ましいところです。
by clossiana (2010-04-20 12:43) 

hirokou

clossianaさん コメントありがとうございます。
春型は前翅にも赤斑が現れて、綺麗ですね。
私も休みの日はほとんど雨で、ようやくこの日見る事が出来ました。

by hirokou (2010-04-20 19:06) 

ヒメオオ

昨年の夏は「ジャコウ」も沢山飛んでいて、秋は蛹が
何個かあったので、「ホソオ」とのツーショットを狙
って出かけてみました。
「ホソオ」の撮影がやっとで、「ジャコウ」は完全に
空振りでした。今後どのように推移していくのでしょ
うかね?
by ヒメオオ (2010-04-24 08:48) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
今後いったいどうなるのでしょうね?
ホオソの影響は大きいと思っています。
なんせ一頭のメスが産む卵の数の多さと、たくさんの幼虫の旺盛な食欲には驚かされます。さらに寄生する天敵がいないのなら脅威ですね。
by hirokou (2010-04-24 22:04) 

ほそおちょう

一度ホソオチョウをみたいとおもっているのですが、どこに行けばみられるのでしょうか。教えてください。
by ほそおちょう (2010-11-15 01:04) 

hirokou

ほそおちょうさん コメントありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、このブログでは生息場所をお教えする事が出来ません。狭山丘陵ではメジャーになっていますので、丘陵の公園関係に問い合わせをすれば教えていただけるかもしれません。
by hirokou (2010-11-16 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。