SSブログ

止まらないツマキチョウ [チョウ・ガ]

コツバメの発生状況を確認するため、いつもの谷戸に行ってみた。
先にも書いたが今年はまだ数が少なく、これからなのだろうか?

オオムラサキ幼虫0406.JPG大エノキの根元の葉をひっくり返して見ると、「オオムラサキ」の幼虫が見つかった。
アカボシゴマダラは既に木に登っているが、こちらはまだ落ち葉の中で待機中のようだ。




テングチョウ0406.JPGエノキの周りでは、「テングチョウ」が日向ぼっこ。







テングチョウ1-0406.JPG数枚撮影したところで、上空のエノキの枝に飛んで行った。
陽の光で透けた翅が美しい。






ルリタテハ0406.JPG「ルリタテハ」も翅を開いて、美しさをアピール!
敏感で、近づくとすぐに飛んで一苦労。






ツマキチョウ0406.JPGスジグロシロチョウがあちこちで飛んでいたが、中に一頭だけ妙に小さいチョウが混じっていた。
あとを追ってみるが、なかなか止まらない。
ようやくタンポポに舞い降りたので、見ると「ツマキチョウ」だった。

そおっと近づいて数枚撮ると、飛んでしまった。
ルリタテハ以上に敏感で、なかなか近寄らせてくれない。

ツマキチョウ1-0406.JPG後を追いながら数十分後、再びめぐって来たシャッターチャンス。
匍匐前進で近づいて、何とか撮影する事が出来た。
昨年は、結局一枚も撮れずというところからすれば少しはましだろう。

足元では、オレンジが綺麗な春型のベニシジミを見つけた。
こちらは次回に載せる事にしよう。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

mtana2

MFのゴマダラチョウの幼虫もまだ上り始めていないようです。
きょう、今季初めてツマキチョウを見ましたが、蝶については今年も出遅れています。(汗)
by mtana2 (2010-04-06 23:13) 

hirokou

mtana2さん コメントありがとうございます。
北本で1週間ほど前から樹上にいるゴマダラチョウの幼虫を見つけました。ようやくエノキが芽吹いてきましたが、まだまったく動かずです。
ギフチョウもお目見えして、チョウもそろそろ本番ですね!
by hirokou (2010-04-08 01:37) 

ヒメオオ

今年はツマキチョウ♂の写真を狙っています。まだ出会ってもいないので早く遭遇したいです。
一番下の裏面の写真綺麗ですね!
by ヒメオオ (2010-04-08 21:11) 

hirokou

ヒメオオさん ありがとうございます。
いつもは見つけてもとまってくれず悔しい思いでしたが、この日は数回とまってくれました。すべてタンポポでした。
by hirokou (2010-04-10 06:00) 

maeda

本当にツマキは止まってくれませんよね。私はまだ北海道でまともに撮ったことがありません。そもそも個体数も多くない感じです。
by maeda (2010-04-10 11:31) 

あかね

やっと私も今日ツマキチョウの撮影が出来ました
昨年の資料を見ると同じ偶然4月10日の撮影でした
ツマキチョウは小さくて漂うように飛んでいても中々止まって
くれません
川沿いの散策路からの撮影なので遠くて四苦八苦しました
長く見られる蝶ではないので今年はどうなのか時になって
いました
何となく安心しました
by あかね (2010-04-10 21:48) 

hirokou

maedaさん コメントありがとうございます。
なかなか止まらないので、止まった時にはあわててしまいます。
私の通っている所でも数が多いとは思えず、この日見たのも一頭だけでした。

by hirokou (2010-04-11 20:30) 

hirokou

あかねさん コメントありがとうございます。
blog拝見させていただいていますが、交尾や複数の個体の吸蜜など綺麗にとれていますね!
昨日今日と暖かかったので、次の休みが楽しみです。
by hirokou (2010-04-11 20:37) 

clossiana

ツマキチョウは撮るのは本当に苦労しますね。ひらひらと翅を震わせながら延々と飛び続けますから個体数の割には撮れないのです。たまに吸蜜でとまっても恐ろしく敏感でなかなか近寄らせてくれないし。。でも追いかけること数十分とは凄いです。私ならとっくにあきらめていますね。
by clossiana (2010-04-16 08:35) 

hirokou

clossianaさん コメントありがとうございます。
おっしゃるようにいつも止まらない、近づけないで諦めていたのですが今年は何とか撮ろうと粘ってみました(^.^)
もっといろいろ撮りたいのですが、機会があるかどうか?頑張ってみます!
by hirokou (2010-04-16 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。