SSブログ

天狗のウチワ ヤツデ [植物]

ヤツデ.JPG丘陵でも、公園でも、また家の近くでも見られる「ヤツデ」。
葉っぱが人の手のようでもあり、親しみやすくポピュラーな植物だ。
天狗のウチワとはうまく言ったもんである。
晩秋以降ネギ坊主のような花をつけ、たくさんの虫たちを呼び寄せる。このヤツデ 実は葉は8つではなく5つ、7つ、9つなどの奇数に裂けるのだ。


ヤツデ1.JPG林縁で若いヤツデを見つけた。
大きい葉は完全には分裂していないが、葉脈の数から5裂している。
これがヤツデだと知らない人も多いのではないだろうか?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

けい

最初は小さい葉なのに、
かなり大きくなっちゃうのですね><;
小さい頃はこのヤツデはよく公園でおみかけしてたのですが
そういえば大人になってから私のご近所では見なくなったような気がします。
なんでかなぁ・・公園管理で植えるものが変わったのかしら・・。
by けい (2010-03-06 19:17) 

hirokou

けいさん コメントありがとうございます。
小さい頃、家の周りにはたくさんのヤツデがあったのですが最近すっかり見なくなりましたね。
言われるように植える種にも、はやりがあるようですね。

by hirokou (2010-03-07 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。