SSブログ

クヌギカメムシの仲間の卵塊 [セミ・カメムシ]

今日は、卵続きである。

クヌギカメムシ1令幼虫0216.JPG観察していたクヌギカメムシの仲間の卵塊を久しぶりに見てみると、既に幼虫が孵化していた。
これだけ小さいと、近頃すっかり老眼が進んだ目では全くどうなっているのかわからない。
マクロレンズで撮影した写真をカメラで確認して、オー孵化している!という感じである。


クヌギカメムシ1令幼虫1-0216.JPG幼虫たちは、卵を包んでいるゼリー状の物質に頭を突っ込んで食べているのだろう。
クヌギの若芽が出てくるまで、これを食べて生きながらえるようだ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

けい

見た瞬間ゾワゾワっときてしまいました^^;
でも凄いなぁ、クヌギカメムシの孵化したばかりって
初めてみました。
いつもみるのは緑色の成虫の状態だったから
初めて見れて嬉しいです^^
by けい (2010-02-16 18:30) 

hirokou

けいさん コメントありがとうございます。
ゾワゾワっとさせてすみませんm(__)m
よく見るとお母さんのおっぱいを飲んでいるかのようで、妙に愛らしく思えるのは僕だけでしょうか?・・・・・(^.^)
by hirokou (2010-02-17 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アカガエルの卵塊ツヅミミノムシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。