SSブログ

一度見たかったカメノコハムシの仲間 [甲虫]

野山北・六道山公園の里山民家に行くと、お世話になっているシーナさんとHさんに久しぶりにお会いした。
青いハムシを捕まえたと言う。
これはもしやと是非見せて欲しいとお願いして、シーナさんがシャーレに入れていたのを見せていただいた。
カメノコハムシの仲間は、ジンガサハムシやイチモンジカメノコハムシのように透明に近い上翅を持っているがきれいな緑色のものもいる。それがアオカメノコハムシだ。

ミドリカメノコハムシ1004.JPG翅の緑が美しい!
ジンガサやイチモンジもきれいだが、これはこの緑がいい。
どこにいたのかと聞くと、ヒメシロネとの事。
その時は、そうかという程度だったが、帰って調べるとアオカメノコハムシの食草はアザミ類。



ミドリカメノコハムシ1-1004.JPG似たものに「ミドリカメノコハムシ」がいる。
こちらの食草はヒメシロネ。
識別はミドリの方が、横から見て背高が高いなどがあるが食草からミドリと判断した。
どちらにしろ良い色である(^.^)

*写真を撮る為に、任意の葉にとまらせて撮影したので、この葉は食草ではない。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

シーナ

オー!
ミドリカメノコハムシでしたか。
存在は知っていましたが私も初見です。
私も画像整理しながら違和感を感じていました。
過去撮ったアオカメノコハムシよりかなり緑色がきれいです。
食草が決めてでしたね。
横から画像で,デッパリを今晩確認してみます。
Hさんに感謝です。


by シーナ (2009-10-05 12:28) 

* herb *

hirokouさん、こんばんは♪ 初かきこ、本体発見者の“H”です。

この子はミドリカメノコハムシっていうんですね。
写真でも十分にかわいいけれど、実物はもっと甲羅?に
透明感があって、黄緑と緑の中間色がとってもきれでしたね~
かなりせわしく動き回って、落ち着きのない子だったけど。

以前、ジンガサハムシを見つけた時も、まるで透き通った
宝石の中に金の亀さんがいるみたいで感激しました。
今回この子を見つけた時も、思わず「かわいい~!」と
声をあげてしまいました^^;

シーナさんは最初、感激薄で反応がイマイチだったけど、
hirokouさんには喜んでもらえてよかったです^^
また何か発見があった時には、シーナさん経由で
お知らせしま~す。
(でも私、決して虫マニアではありません…念のため)

by * herb * (2009-10-05 18:26) 

hirokou

シーナさん コメントありがとうございます。
緑色きれかったですねぇ!
Hさんに感謝です。
これでまた撮影種が1種増えましたね。
いつ目標が達成できるか楽しみにしております(^.^)
その時は、ビール掛け!!

* herb *さん ようこそ!コメントありがとうございます。
お陰さまで緑のカメノコハムシを見ることができました。
そうなんですよね。実物はもっと透明感があってきれいでした。
動く上に光量不足のため、ストロボを使ったので透明感が失われてしまいました(T_T)晴れた日に再チャレンジしたいと思います。
今後も発見情報期待していますね。
虫マニアの仲間入り 歓迎しますよ(^^)v

by hirokou (2009-10-05 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。