SSブログ

愛想ない顔のトビナナフシ [その他の虫]

トビナナフシ0928.JPG今年は、ナナフシを見かけないなぁと思っていたら久しぶりに葉の上で「トビナナフシ」を見つけた。






トビナナフシ1-0928.JPG正面から見ると、愛想の無い変な顔だ。
少し不気味で怖い!
何の虫かわからないかも・・・。





トビナナフシ2-0928.JPG横から見ると、間違いなくトビナナフシである。







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

つばさ2号

こんばんは 山にいるシラキトビナナフシなら数回見ましたが、トビナナフシはまだ見たことがありません。あの翅で本当に滑空できるのか1度見てみたいのですが。Hirokouさんは試したことがありますか? ちなみにシラキはおっとりしていて翅を使うそぶりは見せませんでした。
by つばさ2号 (2009-10-02 20:36) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
お久しぶりですm(__)m
シラキトビナナフシ 知りませんでした。
調べたところ、ヤスマツトビナナフシと共に新たな知見に加わりました^^;
首から翅までと脚の関節が赤いとか。
ニホントビナナフシの飛翔は、以前につばさ2号さんと同じ疑問を抱き、無理矢理飛ばしてみたのですが、小さい翅ながら、しっかり滑空した記憶があります。
by hirokou (2009-10-04 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。