SSブログ

セセリチョウの季節? [チョウ・ガ]

この時期、丘陵の小さな花を飛び回って吸蜜しているのが、セセリチョウの仲間。
春から多種見られるが、1年の中で今が最も数が多いかもしれない。
一番良く見かけるのが、イチモンジセセリだが中に少数派がいる。

オオチャバネ1-0911.JPG「オオチャバネセセリ」は、イチモンジセセリより少し大きく、後翅裏の白い班がジグザグに並ぶのが特徴だ。
この日は数頭を確認できた。





オオチャバネ0911.JPGオオチャバネ2-0911.JPG







チャバネ0911.JPGやや小形で後翅裏に小さな白斑が見られるのが「チャバネセセリ」。
撮影した1頭のみで、この一枚を撮るとあっという間にどこかに飛んで行ってしまった。

他にキマダラセセリも見られるが、この日は見ることが出来なかった。



オオカマキリ0911.JPG草原で、花に来るセセリチョウを狙っているのがカマキリたち。
花の近くでじっと待ち構えている光景に良く出会う。
捕えられている場面もしばしば見掛ける。

しかし数の上では圧倒的にセセリチョウの方が多く、そこで自然界のバランスが取れているのだ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

clossiana

オオチャバネセセリは何故か最近は数が減っているといわれています。私も先日福島で見かけたのですが、この蝶は7月に発生する蝶だと思い込んでいましたから、何で今頃いるんだろう?と思っていました。調べてみると未だ謎の多い蝶で部分年2化?と考えられるものの確定はしていないようです。でも少なくともイチモンジ、チャバネ、ミヤマチャバネなどとは違って秋に増える感じはないですね。
by clossiana (2009-09-16 08:20) 

hirokou

clossianaさん いつもコメントありがとうございます。
オオチャバネは私が通っているところでもそれほど数は多くないようです。確かに夏前と今頃と2回見られるので2化なのでしょうか?
by hirokou (2009-09-17 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アオモンツノカメムシ涼しい一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。