SSブログ

アゲハモドキ 撮り逃す [チョウ・ガ]

かかし1.JPGかかし2.JPG民家奥の田んぼの稲もだいぶ穂を垂れてきた。
来月初旬に稲刈りだそうだ。
田んぼを守るのは、ユーモラスな案山子たち。
金太郎やトンボをイメージしたものもあり見ていて楽しい。







ササキリ0909.JPGセンニンソウ0909.JPG案山子を撮っていた脇の葉の上に
いたのは、「ササキリ」。
なかなか敏捷で、レンズを向けると
サッと葉裏に隠れる。
そろそろ草むらや林縁は秋の虫の
天下になるのだろう。
センニンソウも見頃だ。

アゲハモドキ0909.JPG草むらを歩いていると、おっジャコウアゲハ!
と思いきや、かなり小さい。
ヒラヒラ飛んで、近くの草に止まってはまた飛び上がる。
よく見ると「アゲハモドキ」だった。毒をもつジャコウアゲハに擬態しているといわれている蛾だ。追いかけると高いミズキの枝に止まった。
とても遠くて、証拠写真程度。幼虫の食草はミズキなので産卵場所を探していたのだろう。今度はいっこうに動こうとしなかった。
次回はしっかりしたのを撮りたい・・・・!

*今朝のNHKのニュースで、「クロマダラソテツシジミ」がいよいよ関東に上陸。
品川区、港区で繁殖が確認されたというニュースをみた。
温暖化の影響と紹介されていたが、なぜ東京にいるのか?関西から運び込まれたソテツについてきたのか、誰かが意図的に放したのか?わからないが、この冬を乗り越えられるか疑問である。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

clossiana

中部、東海をとばしてしまって、いきなり東京って何か変ですよね。ホームセンターで売られている蘇鉄の苗木にくっついてきたかなとも思いましたが、今回は放蝶の線もあると考えています。仰られておられますように冬を越せるかどうかですね。
by clossiana (2009-09-10 08:45) 

hirokou

clossianaさん コメントありがとうございます。
確か昨年お会いした時に、ホームセンターのソテツを見に行くとおっしゃっていたのを思い出しました(^.^)
大阪で発生して話題になったのが、ついこないだでまもなく東京。
いくらなんでもあんな小さなチョウの力で生息域を一気にここまで拡大するのは難しいかと思っています。
by hirokou (2009-09-10 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

秋の気配秋といえばアカトンボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。