SSブログ

オカトラノオで吸蜜するトラフシジミ [チョウ・ガ]

今日は、晴れるとの予報で朝一番に出掛けたが、午前中は雲が多く虫たちもあまり活動していなかったようだ。とにかく蒸し暑く歩けば歩くほど体力を消耗する。
結構疲れた午後からは、日が差してきた。
これならば、もっとゆっくり出て来ても良かったかとも思うのであった(-_-;)

トラフシジミ06.23.JPG歩いているとばったりU氏とお会いし、オカトラノオにトラフが来ていると教えてもらい、早速その場所へ。
まだ吸密中だったが、近寄ると一旦花から近くの葉へ。
今年は、白が美しい春型を見ることが出来ず残念だったが、まぁしょうがない^^;せめて夏型だけでも・・・・。



トラフシジミ2-06.23.JPG少しするとまた花にやってきた。
近寄っても逃げないため、じっくり撮影させてもらった(^.^)






トラフシジミ3-06.23.JPGここのオカトラノオには、クロアゲハやメスグロヒョウモン、スジグロシロチョウなどが訪れていた。
これらの蝶たちはまた後日!

これから花が盛りを迎えると、ますます来訪者が増えることだろう!
楽しみである。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

BANYAN

オカトラノオでの吸蜜いいですね。
位置も低いので、夕方まで粘れば開くかもしれないですね。
最後の一枚が花と蝶のバランスがいいです。
by BANYAN (2009-06-24 16:04) 

hirokou

BANYANさん ありがとうございます。
ご無沙汰しています^^
開翅を撮りたかったのですが、なかなか開いてくれず、結局忍耐が無くて・・・残念でした((+_+))

by hirokou (2009-06-24 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。