SSブログ

イチモンジカメノコハムシの変態 [甲虫]

イチモンジカメノコハムシ交尾.JPGムラサキシキブの葉の上で、良く見かける半透明の鞘羽を持った小さなハムシ。
「イチモンジカメノコハムシ」の交尾を見つけた。
この虫の外見は、鳥の糞に擬態しているのだろうか?




イチモンジカメノコハムシ交尾2.JPG角度を変えて撮影すると、傘の下から可愛らしい目が見えた。
普段はなかなか見られないかもしれない。






イチモンジカメノコハムシ幼虫06.04.JPGこちらはその幼虫。
トゲトゲのある黄色い体で、背中にしょっている黒っぽいものは自らの脱皮殻や糞らしい。
これも敵から身を守る術なのだろう。
それにしてもこの姿が、上の成虫になるとは想像しがたいものである!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

chochoensis

交尾写真とは珍しいですね・・・しかも=目玉=がシャープに撮影してあるのでさらに驚きました・・・幼虫も凄い!
by chochoensis (2009-06-07 20:39) 

hirokou

chochoensisさん コメントありがとうございます。
今回初めて目玉見ました(^.^)
蛹も凄いのでそのうちに撮影できればと思っています。
by hirokou (2009-06-07 21:02) 

おはる

私もカメノコハムシの交尾や幼虫、初めて見ました。
仲間のジンガサハムシの由来は、このように傘の下に頭があるからなのでしょうか。
ナイスな写真ですね!
by おはる (2009-06-10 08:37) 

hirokou

おはるさん コメントありがとうございます。
ジンガサハムシの仲間は面白いですねぇ!
その頂点に立つ?ジンガサハムシはなかなか見つかりません。
一番綺麗との噂なのですが・・・。
by hirokou (2009-06-11 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。