SSブログ

名前の通りの菱形のヒシバッタ [バッタ]

ヒシバッタ.JPG直翅目(バッタ目)ヒシバッタ科に属する小さなバッタ。
真上から見ると、本当に菱形の体型だ。

体長は6~10mmで4~10月に現れる。
翅は短く飛ぶことは出来ないが、とにかく良く跳ねる。
体の斑紋は個体差が大きいが小さく菱形のバッタはこの種しかない。
小さいので良く観察するにはルーペが必要である。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

もみじ

ほんとうに、菱形ですね。
背に丸い模様がならんで可愛いバッタ。

ど近眼の私には見れませんね、多分。ちっさい。
by もみじ (2009-02-24 00:12) 

hirokou

もみじさん コメントありがとうございます。
こうしてみると確かに可愛いバッタですね。
このバッタがトノサマバッタ程に大きかったらと考えると少し怖い気がします(-_-;)
やはりこのサイズだから可愛いのかもしれませんね(^.^)
by hirokou (2009-02-24 11:00) 

ダンダラ

小さい頃、自宅前の空き地にもいてよく遊んでくれました。
かわいいから、誰でも怖がらずにさわれて、そんなに遠くまで逃げないし、小さい子供の見方ですね。
そういえば最近はあまり気がつきません。目線が高くなったからでしょうか。
by ダンダラ (2009-02-25 11:20) 

hirokou

ダンダラさん コメントありがとうございます。
昔は本当に家の近所で普通に見られたバッタでしたよね。
近頃はそんな空き地もすっかりなくなったように思われ残念です!
確かに目が行かなくなったり目線が高くなったかも知れません(^.^)
by hirokou (2009-02-25 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。