SSブログ

腹に顔を持つビジョオニグモ [その他の虫]

ビジョオニグモ12.27.JPG先に書いたように今日はここ数日の寒波の影響かほとんど虫に出会えなかった。
唯一見つけたのがこの「ビジョオニグモ」。
先日も撮影したのだが、マクロレンズでのノンストロボ撮影でシャッタースピードが得られずブレブレ(T_T)
リベンジで前回見かけたところへ行ってみたら運良く見つけてしまった!


ビジョオニグモ2-12.27.JPGこの蜘蛛大きさは10mm前後であろうか。
お腹が丸くて白く先は黄緑色でお腹の中程に黒い模様がある。どうやらこのお腹が美しいことから美女=ビジョと名がついたらしい。
見ていると常にお尻の先から糸を出しながら移動している。
この糸は粘着性が強いようで、乗っている葉を持ち上げたり
して周りの葉に触れると周りの葉っぱが糸にくっついて来る。


ビジョオニグモ3-12.27.JPGこのお腹の模様が顔に見えるのだ。
この個体は少し怒った顔。
模様には個体差があり中にはほんわかユルキャラの顔をしたものもいるようだ。
見つけたら是非お腹をよく見て欲しい!
どんな顔に見えるだろうか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

chochoensis

hirokouさん、=ビジョオニグモ=綺麗に撮影されましたね!草の上で網を張っているのは観察したことがありますが、冬になると=越冬=のためにこういう行動をするんでしょうか?面白いものを見せて戴きました・・・自然って奥が深いですね!!!
by chochoensis (2008-12-28 07:47) 

hirokou

chochoensisさん ありがとうございます。
近くのシロダモの葉の裏にもいましたが巣はありませんでした。
数週間前にはコナラの木にいましたが今回は落ち葉の上でした。
巣を張らずに越冬するのでしょうか?
by hirokou (2008-12-28 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。