SSブログ

ツユムシ3兄弟 [バッタ]

秋の草むらで良く見かけるバッタの仲間(キリギリス科)にツユムシがいる。
丘陵で見られるツユムシにも3種類いるのだ。
僕はツユムシ3兄弟と呼んでいるのだがなかなか良く似た兄弟だ!
アシグロツユムシ.JPG最も早い時期から見られるのが「アシグロツユムシ」
名前の通り足が黒く、複眼が青く、触覚に黄色の横じまがあるのですぐにアッ アシグロってわかる。
パット見でわかるのだ。優等生である。
良く見ないと判らないのがあとの2匹だ。



セスジツユムシ.JPGツユムシ.JPG左が「セスジツユムシ」。
頭の後ろから翅先まで茶色の筋がある。
右は「ツユムシ」。
頭の後ろから発音器にかけて筋がない。
この3兄弟の他に「ホソクビツユムシ」というのもいるが見た事がないので省略!
これらの雌はややこしいのでパス(^.^)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ダンダラ

この前教えていただいたのは、セスジツユムシでしたね。
この手のバッタはよく見るのですが、今まで名前を気にしたことがありませんでした。
アシグロツユムシも今度見たらわかるかな。
by ダンダラ (2008-11-04 23:29) 

hirokou

ダンダラさん コメントありがとうございます。
そうでした。あの時のはセスジツユムシの雌でした。
アシグロは足が黒く、目が水色なのでわかりやすいです。
でもこのところめっきり見られなくなってしまいました(T_T)
早くに出るといなくなるのも早いのでしょうか。
そう言えば少し前に突然湧き出てきた2化のテングチョウも全く見なくなりました。
by hirokou (2008-11-05 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。