SSブログ

里山民家の秋 [季節]

今日、いつもの道で丘陵の直ぐ傍にお住まいのK氏と出会い話をした。
K氏によると今日丘陵を歩きながらアカボシに4回ほど出合った事、昨日里山民家でホソオチョウを見たなど
気になる話題であった。
昼から早速里山民家に向かった。
殿ヶ谷でのホソオの話を以前に聞きこのところ数回訪れてはいるが今まで一度も見たことは無かった。
が今日はここであろうと思われる場所でホソオのオスが飛んでいた。
ホソオチョウ里山民家.jpgやはりいたか・・・。
メスや卵・幼虫を探したが見つけることは出来なかった。
レンジャーの方との立ち話で、今年はここのウマノスズクサでジャコウ
アゲハが大発生したが今は一段落した事やホソオチョウは今年初め
て見掛けた事等教えていただいた。
ホソオの丘の成体が飛んで来て繁殖するのも不自然な気がして、
誰かが放したのではとつい疑ってしまう。

イナゴ09.10.JPGここではかつての里山をみんなの力で再現し、多くの人が触れ合うこと
でその素晴らしさ、自然の大切さを実感できる場所となっている。
田んぼでは稲がすくすく育っていたが、無農薬だからだろうかイナゴが
数多く発生していた。この写真のどこにいるかわかるだろうか?
子供たちが作ったであろう個性あふれる案山子が田んぼを守っている。
しかしイナゴに対しては残念ながら案山子も効果は無い(T_T)


アオイトトンンボ09.10.JPG田んぼではトンボも多く見られた。
これはアオイトトンボだろうか?オオアオイトトンボだろうか?
あちこちで交尾した個体が見られる。
本当に小さい虫だがこうしてみると美しい!!
キイトトンボもいたが個体数が少なく撮影チャンスを逃してしまった。
里山は人の手が加わって生態系が維持される 日本では昔からある風景
だが人と自然の係わり合いとしてはある意味特異な自然かもしれない。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

愛野緑

里山でホソオチョウ、飛んでいましたか!?やはり・・・。
昨日午後私が行ったときにはイチモンジセセリやベニシジミしか見られなかったです。
by 愛野緑 (2008-09-11 00:25) 

hirokou

こんにちは。
今までにここには何度も足を運んでいますがここで見たのは
初めてでした。
ホソオチョウ以外の蝶では愛野緑さんと同じくイチモンジやベニシジミのみでした(T_T)
ここのスズクサも一度はほとんどなくなってしまったのがこのところまた、復活してきたそうです。すごい生命力ですね。
by hirokou (2008-09-11 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。