SSブログ

アカハネナガウンカ [その他の虫]

先ほど紹介した自然観撮orgの写真展で偽瞳孔というテーマで紹介されている「アカハネナガウンカ」。
先日、早朝の工ヶ入谷戸を訪れダイミョウセセリを撮影した横の笹で変な一味を見つけてとりあえず
撮っていた。
緑の笹にオレンジに白目が目立ったのでとりあえず適当に撮影したのだが、これがその
アカハネナガウンカだった。
アカハネナガウンカ07.30.JPGorgのBBSでアップにしたら面白い顔と知ったのだが、ほんとに数ミリの
虫なのでマクロでかなり気合を入れないとしんどい被写体だ。

アカハネナガウンカ2-07.30JPG.JPG今日こいつとエゴヒゲナガゾウムシの
アップを撮ろうと思ったのだが時間的
に無理だった。明日から2週間ほど
九州方面へ出掛ける為、戻ってきても
いてくれるか気になる存在だ(^.^)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

あかね

おはようございます

赤い体 白い隈取をしたギョロメ よく見ると愛嬌のある
顔をしていてしばし眺めてしまいました
お行儀よく並んでいるのも面白いですね
他の方のブログでも拝見しましたが狭山丘陵でも
見られるのですね
見つけても??で済ませなくてもすみますが撮影は
難しそうですね
九州は暑いでしょうね お土産話楽しみにしています
by あかね (2008-08-07 07:48) 

hirokou

あかねさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

そうなんです。とっても愛嬌があってかわいいのです。
それになぜ等間隔に並んでいるのか不思議です。

立ち止まってじっとあたりを見渡せば色々面白いもの
が見えて来ますね。

九州は本当に暑そうで、さらに今年は各地ゲリラ雷雨
が多発しているため耐え切れず、案外速攻で帰ってくる
やも知れません(-_-;)
by hirokou (2008-08-07 09:38) 

てんとうむし

Hirokouさん、こんばんは。
あかねさん、こんばんは。

信州からなかなか帰らないなぁと思っていました。
月が変わったのですからお気に入りでは出て来ない筈でした。
私のは勝手に上に出るもんで。

今度は九州ですか。
2週間とは長いですね。
お気をつけて。

お互いに同じ虫を撮っていたので驚きました。
アカハネナガウンカは見たことがありません。

あかねさんとは家の近くの八国山でお会いしたことがあります。

by てんとうむし (2008-08-07 23:00) 

hirokou

てんとうむしさんコメントありがとうございます。まだ九州にいますが天気が悪く困ります。同じ地域だと時期的に同じ虫がテーマになってしまいますね。あかねさんとお会いされてたとは(^^)携帯からのコメントなので上手く投稿出来たかどうか(^^;)
by hirokou (2008-08-12 18:46) 

T.urabe

 すみません。このエントリーには全く関係ないのですが、ホソオチョウを見たのでご連絡しました。
  hirokou さんなら私の記事の写真で場所は特定できると思います。
 私は、蝶はあまり詳しくないので、別に珍しくもないということでしたら流してください。ただ、私が丘陵をうろつき始めて以来、初めて目にしたのでもしかしたら役に立つ情報かもしれません。

by T.urabe (2008-08-20 22:54) 

hirokou

urabeさん お久しぶりです。
先程長旅から帰ってきました。goodタイミングでの情報ありがとうございます。

私も丘陵で出会った方々が蝶に精通されており色々教えていただいているところなので詳しいとは言えませんが、ホソオチョウの事は聞いていました。

実際に見た事も無いのですが、多くの成体と幼虫が確認されたことからも私もurabeさんと同じ思いです。
この蝶には何の罪もありませんが、やはりここにいるべきではないと。
ジャコウアゲハの幼虫とのツーショットはショックですね。

同じ食草ということではオオムラサキとアカボシゴマダラと同じ。
このように年月を経て定着してしまうと自然絶滅も難しいと思われ、何とか幼虫同士が競合せずうまく生きていける事は出来ないものかと自然の摂理に期待するしかありません。
もしジャコウアゲハの生息が脅かされるようなら、ホソオチョウの駆除も必要かとも思います。

それにしてもurabeさんの写真はnaiceです。
躍動感も伝わってきますし、飛翔のピントもバッチリですね。
次回お会いした時には是非とも極意を教えてください!!



by hirokou (2008-08-21 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。