SSブログ

便所コオロギとは? [バッタ]

かわいそうな名前を付けられた虫がいる。
俗称ではあるが、その名は「便所コオロギ」。
つけられた本人は、知らないだろうが何とも可哀想と言うか同情さえしてしまう。
本名はバッタ目 カマドウマ科の「カマドウマ」。この名前もいまいちさえない(T_T)
カマドウマ.JPG名前の主はこの虫だ。
洞窟や朽木などに生息している夜行性の虫。
長野県諏訪の清流沿いで撮影したが種類が多く、同定が難しい。
目のところに縞があるのでこれは「コノシタウマ」だろうか?一般的によく見かけるのは斑模様の「マダラカマドウマ」。「カマドウマ」には斑模様がない。

小学生の頃、田舎に帰省し夜トイレに行く時に通った土間にたくさん居たのが初めての出会いであった。

カマドウマ2.JPGその昔、竈(かまど)周辺で見られ馬のように跳ねる事からついた名前だとか。確かにトイレにも居たかもしれない・・?

羽は無く、立派な足を持っているだけあってその跳躍力は凄まじい!
そういった長所から命名されないのもやはり俗称だから。
俗称「ハネウマ」なんてどうだろうか?まだかっこいいと思うのだが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。