SSブログ

キリギリス [バッタ]

今日、この夏初めてキリギリスの声を聞きました。
チョンギース、ギーッチョン 皆さんどう聞こえるでしょうか?

工ヶ入.JPG少し前に、谷戸の草が刈り取られ中央に残されたほおずきの畑?
で十匹近くが鳴いていました。この木の向こう側の小さな範囲。

刈り取られる前は谷戸一面草が生い茂っていて、たぶんたくさん
のキリギリスの幼虫がいたことでしょう。刈り取られたことでほお
ずきの畑?に集結したようです。鳴き始めのこの時期はまだ
下草で鳴いていますが、日が経つにつれ上に上がってきます。


キリギリス07.28.JPG夏の終わりの方が見つけやすいですね。
小さい頃から棒の先にたまねぎをくくりつけキリギリス採りに
出かけたものです。

キリギリス2-07.28.JPG成功率は80%程度でしょうか!
姿を見つけたらほぼ勝ったも同然
っていう感じ。
近頃は売るために、根こそぎ採っ
て行く大人がいるようで寂しい限り
です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あかね

こんばんは

私は昆虫のことは詳しくないので興味深く拝見して
います

蝶ばかりでなくキリギリスまでも売るために採集して
いく不届き者がいるのですか?
いい年をして大きな捕虫網を振り回している人を
よく見かけます
蟷螂やアブのような人だと個人的には思います

昆虫の生息できる環境が少なくなりつつあることを
少しは考えてほしいと思うのですが?
このような人には無理でしょうね

by あかね (2008-07-29 22:40) 

hirokou

あかねさん ご訪問、コメントありがとうございます。

この狭山丘陵では大丈夫だと思いますが、以前住んでいた大阪では近所の川原で鳴いているキリギリスをかなりの数持って行かれその後には採る為に草がなぎ倒されていました。
全国的にもホタルや希少な虫たちが乱獲により危機に瀕している例が多く聞かれ、なんとも情けない限りです。

残念ながらこういった行為を止めて貰うには条例や法律で縛らないと駄目なのかもしれませんね(T_T)




by hirokou (2008-07-29 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

丘陵に咲いていた花クロカナブン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。