SSブログ

タマムシに好かれる [甲虫]

昨日今日と尾根道などを歩いていると「ブーン」と体当たりしてくる虫がいた。
かなりの羽音でスズメバチかと思ったらタマムシであった。
ウバタマムシ07.17.JPGウバタマムシ。
松などに集まる地味なタマムシであるが大きさは40mmにもなる
日本ではヤマトタマムシと並び大型のタマムシである。
これがいきなり羽音を立てて背後から飛んでくるとやはり怖い・・・。

ウバタマムシ2-07.17.JPG良く見ると目はきらきらラ
メ入りで体はなかなか毛
深い。また、すぐ死んだ
振りをするので捕まえや
すい!しかし昨日と今日
ほぼ同じ時間に同じ場所
で体当たりされるとは!


ウバタマムシ3-07.17.JPG昨日はそのあとでヤマトタマムシの体当たり攻撃もあった。
こちらはとにかくすばやく写真を撮ったがピンボケで×。
死んだ振りもせずさっさと飛んでいってしまった。
とても悔しく残念。
近頃榎のてっぺんあたりをぶんぶん飛び回っているのを指を
くわえて見ているがなかなか降りてこない。何とか一矢報いた
い。


ムカデ07.17.jpg話は変わるが今しがた我が家にムカデが出た。
パソコンに向かっていると視界に長い動くものが写った。見る
とムカデがTVの下に逃げて行った。いったいどこから入った
のか?探すとサッシの溝にいたので外に追いやると壁を降り
てベランダへ。そこでコンデジでパチリ。体長12~13cmほど。
丸めた新聞紙攻撃をあっさりかわし隣のベランダへ。
何発か命中したはずだがびくともせず。隣は大丈夫だろうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。