SSブログ

メタルカラーな虫たち [虫]

今日の埼玉は、雨は降らず気温もさほど気にならず比較的心地良い一日でした。
樹液に来る虫は朝、どんな種類がいるのか6時に見に行きましたが、ほとんどいない。
クロヒカゲとカナブン一匹だけでした。早く起きた割には期待はずれ。
でも案外身近にきれいな虫たちがいました。

マメコガネ07.09.jpgマメコガネは緑色に花のピンク色を反射して微妙なコントラスト。
 
オオセンチコガネ07.09.jpgオオセンチコガネは紫色の
きれいな光沢。
食べている物があまりにも
汚く見せられないのでカッ
ト!こんなにきれいのに何
でこんなに汚いものを!!
不条理です・・・・。


シオカラトンボメス07.09.jpgシオカラトンボのメスの複眼。ちょっとピントがずれましたが
吸い込まれそうな色と質感。

アカガネサルハムシ07.09.jpgハムシの仲間アカガネサ
ルハムシ。今日の中では
最もメタルカラ-でした。

あと僕が日本で最も美し
いと思っている2種。この
夏中に出会いたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

セミの声 夏ニイニイゼミ羽化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。