SSブログ

やっぱりカブトムシはかっこいい! [甲虫]

狭山丘陵の雑木林の道を虫を探して歩いているとカブトムシ発見!
年を重ねてオッサンになってもやっぱり見つけた時には正直ドキッとしてウレシイ。
樹液を吸うわけでもなくじっと休憩中。
カブト07.06.JPGかなり大きく赤い。子供の頃、赤カブトと呼んで人気の高かった
タイプ。これなら自慢の一匹です。でも今の子供達には、海外産の
カブトムシやクワガタの人気が高いようで先日公園で数人の子供たちが持っていたプラ水槽は全て海外産のクワガタでした。
ちょっと寂しかったなぁ。

里山ではクヌギなどの広葉樹林の堆積した落ち葉などを肥料として
使う為、人が一ヶ所に集め腐葉土となったところがカブトムシなど虫

カブト2-07.06.JPGたちの産卵床となり人里に多く見られるようになったのでしょう。
今では各地の里山も環境問題でクローズアップされ多くの人たちの
手で手入れされてきています。
身近でカブトやクワガタが見られる里山が増え子供たちが(もちろん
僕も)直に触れ合えるそんな場所が増えるといいな、そういった活動
に参加しようとも思います。
店で買ったものより自分で捕まえたものの自慢の方が楽しいと思う
のですが。どうかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。