SSブログ

伊丹市昆虫館 「モズのはやにえ」展開催! [その他]

里山も稲の穂が実り、赤とんぼも乱舞。
高い木の梢では、キキツ♪という縄張りを誇示するモズの鋭い高鳴きが秋を告げています。

そんな里山の鳥モズの不思議な生態「はやにえ」を特集したプチ展示「モズのはやにえ」が、兵庫県伊丹市にある伊丹市昆虫館で10月3日~2015年1月19日まで開催されます。

モズの不思議な習性「はやにえ」に焦点を当て、モズという鳥について深く掘り下げた展示です。
特に、実物と写真で見せるはやにえ200点は他に例を見ない必見です。
どんな生き物たちがはやにえになっているのか?
とても興味深いです!
私の写真も数点展示いただいております。

この秋、モズのはやにえの秘密を探ってみませんか?
mozupos2014aDS.jpg



























伊丹市昆虫館 http://www.itakon.com/


ようやくやってきたアキアカネたち! [季節]

湿地のビオトープ。
高さ3mはあろうか、タカアザミが今年も見上げる花を咲かせていた。
下向きに咲く花は、チョウよりハチやアブが好む。
タカアザミ0929.JPG



























ミゾソバも満開見頃。
ピンクがかった花が多い中、白い花は目立つなぁ。
ミゾソバ0929.JPG


















水辺にはたくさんのカエルたち。
何と微笑ましい!と思ってはいけないのだ。
シュレやアカガエルならいいが、これらはすべて今年陸に上がった外来種ウシガエルの一年生。
彼らに罪はないが、谷戸全体での一年生の数、ちょっといやかなり困った。
ウシガエル0929.JPG


















夏から見られた「マユタテアカネ」。
翅がかなり傷んだメス。もう卵は産んだだろうか?
マユタテアカネ0929.JPG


















ようやく、アキアカネたちが山から下りてきた。
ビオトープ上空には色付いたおびただしい数のアキアカネたちが飛び交う。
ここ数年の夏季の渇水で心配していたが、大丈夫そう。
いよいよ秋本番だ!
アキアカネ0929.JPG



























2014年9月29日 東京都
キク目キク科 タカアザミ
タデ目タデ科 ミゾソバ
カエル目アカガエル科 ウシガエル 
トンボ目トンボ科 マユタテアカネ、アキアカネ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。