SSブログ

弱いのか?強いのか?ヤマトシリアゲ [その他の虫]

林縁でよく見かける「ヤマトシリアゲ」。
特に今年は見る機会が多い。
英名:スコーピオン・フライ、サソリの尾をもつ虫だ。
しかしサソリの尾はメスを捕まえるためにあるのでオスだけ。

ベンチ上の鳥の糞にカップルと単独のオスが集まっていた。
生きているものは襲わず、死んだ生き物や鳥の糞などを餌としているようだ。
ヤマトシリアゲ0923-1.JPG


















おおむね餌のあるところにカップルがいる。
以前にも書いたが、オスはメスに餌をプレゼントしメスが食べることに夢中になっている隙に交尾に持ち込むという、ある意味卑怯な手を使うのだ。
まぁ、卑怯だろうがなんだろうが目的を達する手段を持っているということは大したものである。

また、クモの巣にかかった獲物を交尾しながら食べている者たちもいる。
もう食べ終わったカスなのか、どうしてクモに襲われないのだろう。
ヤマトシリアゲ0923-2.JPG


















こちらは、クモの巣の獲物を狙うメス。
何とも不思議な生態だ。
ヤマトシリアゲ0923.JPG


















よく見るとその向こうには「オオカマキリ」の姿が。
ジョロウグモを狙っているのか、なかなか面白い構図である。
オオカマキリ0923.JPG


















2014年9月23日 東京都
シリアゲムシ目シリアゲムシ科 ヤマトシリアゲ
カマキリ目カマキリ科 オオカマキリ
クモ目ジョロウグモ科 ジョロウグモ        CANON EOS70D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24X /430EXⅡ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。