SSブログ

シロスジカミキリの産卵・羽脱痕 [甲虫]

このところ、気になったのが、シロスジカミキリの産卵、羽脱痕が付いた木が多いこと。
もちろん虫そのものも探しているのだが、シロスジカミキリがいるかどうか、幹についた輪のようにかじった丸い産卵痕や、羽化した後の丸い羽脱痕が目安になる。
これらはブナ科のコナラクヌギをはじめ、クリ、アラカシやシラカシ、ヤナギまでにもかなり広範囲に見ることができた。
木の大きさは老木から数mの若木まで様々で、おおむね樹勢が悪く、枯れかかっている木も多い。シロスジカミキリ.JPG



















この日も産卵痕の付いた木の周りを探していたら、4mほどのコナラの幼木の枝で成虫を見つけることができた。
大きさと触角の長さからみるとオスだろうか、しきりに枝をかじっていた。
シロスジカミキリ0812-1_1.JPG


















シロスジカミキリは、東京都のレッドデータに記載はないが、里山の木々が必要でその生息域が減少しているのは確かだ。
一方で、このカミキリが木に侵入することで、木に大きなダメージが残る。
それぞれを守っていくこと、この両立は意外と難しい!
シロスジカミキリ0812_1.JPG


















2014年8月12日 東京都
コウチュウ目カミキリムシ科 シロスジカミキリ  CANON EOS70D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24X


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。