SSブログ

ヤブキリも汗をかく? [バッタ]

先日、葉の上の「ヤブキリ」を見つけて撮影した。
翅が生えた終齢のオスの幼虫で、あと1回脱皮すれば立派な成虫になるだろう。
先週、すでに樹上からヤブキリの鳴き声が聞こえていた。
ヤブキリ幼虫0616_1.JPG


















家で撮影した写真を見ていると不思議なことに気付いた。
ヤブキリの体にまるで汗が噴き出しているかのように小さな水滴がたくさんついている。
この日、前日に雨は降っておらず、当然とまっている葉の上も乾いている。
水をかぶったとしても、これほど小さな水滴がたくさんつくとは考えにくい。
これは汗?
いったい何なのだろうか?
ヤブキリ幼虫0616-1_1.JPG


















2014年6月16日 東京都
バッタ目キリギリス科 ヤブキリ  CANON EOS70D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24X


ゴイシシジミ ちらほら [チョウ・ガ]

そろそろいないかぁと毎年の発生場所を覗いてみると、アズマネザサで見つけた「ゴイシシジミ」。
ササに集まったササコナフキツノアブラムシの小さなコロニーの上にとまっていた。
アブラムシの出す甘露を舐めているのかもしれないが、少し遠い場所で確認は出来なかった。
ゴイシシジミ0619_1.JPG


















離れた場所のクズの葉の上にも1頭。
すくっと立つ姿が小気味良い。

アブラムシのコロニーも小さいのでゴイシシジミの数も少ないのだろうか?
数年前、ここで1枚のササの葉の裏に10頭が並んでいたシーンが思い出される。
あの時ほどたくさん見られることはそうはあるまい。
ゴイシシジミ0619-1_1.JPG



























2014年6月19日 東京都
チョウ目シジミチョウ科 ゴイシシジミ CANON EOS70D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24X


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。