SSブログ

何してるの? [甲虫]

ツユクサの葉の上で何やらごそごそ動いているものがいた。
何せ小さいものは裸眼ではよく見えないのだが、気になってカメラを向けると瑠璃色のハムシたちが横たわっていた。
一番左がメスで右2頭はオスと思われる。
メスをめぐっての争いか?
決着はついていると思うのだが、一番右のオスの諦めが悪い!
腹が黄色くツユクサについているので「キバラルリクビボソハムシ」。
キバラルリクビボソハムシ0527_1.JPG


















ごそごそしているうちに、メスはさっさと逃げていった。
キバラルリクビボソハムシ0527-1_1_1.JPG


















さすがに2頭に上に載られると立っていられなかったのだろう。
たまったもんではない。
解放されてホッ!?
キバラルリクビボソハムシ0527-3_1.JPG


















2014年5月28日 東京都
コウチュウ目ハムシ科 キバラルリクビボソハムシ  CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX

オオムラサキが蛹になった! [チョウ・ガ]

先日見つけたオオムラサキの終齢幼虫を見に行くと、幼虫がいた枝で蛹になっていた。
形も色も葉に擬態していて見つけにくい。
オオムラサキ蛹0530_1.JPG


















それでも鳥たちや寄生する者たちにはわかってしまうところが恐ろしいというかスゴイ。
すでに寄生されていなければいいのだが。
無事に羽化できることを期待したい!
オオムラサキ蛹0530-1_1.JPG


















2014年5月30日 東京都
チョウ目タテハチョウ科 オオムラサキ
    CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。