SSブログ

キバネツノトンボの季節 [その他の虫]

年に1回だけ短い間に現れる虫も数多い。
そんな中でも、個人的に毎年見たい種というのがいくつかいる。
その1種が「キバネツノトンボ」だ。
クサカゲロウなどと同じアミメカゲロウ目に属し、後翅の黄色と黒が美しい虫である。

昨日、飛んでるよ~という連絡をいただき、もうそんな時期かと自宅から1時間半ほどのプチ遠征、
今日さっそく見に行ってきた。
現地に着くと暖かいが、凄い強風が吹いていて厳しい状況。
しかしそんな心配をよそに、強風をものともせず、たくさんのキバネツノトンボが草はらの上を飛びかっていた。
スゴイ飛翔能力だ。
少し待つと、いったん草にとまって休憩するものも多く見られた。
近寄るとすぐに飛んでしまうが、数がいるので中には鈍感?な個体もいた。
キバネツノトンボ0508_1.JPG


















毛深い顔にレースのような透明な前翅と足と後翅の黄色と黒の美しさ。先端が丸いピンと立った触角も印象的で何回見ても飽きることがない。
キバネツノトンボ0508-2_1.JPG



























とまっている時はふつう翅を閉じているが、止まってすぐや仲間が近寄ってきた時、強風にあおられてバランスをとる時などには翅を開いているようだ。
連絡をいただいた方から交尾もしているよと聞いていたので、探して見たが残念ながら見つけることは出来なかった。
次回の楽しみとして持ち越しだ。
キバネツノトンボ0508-1_1.JPG


















2014年5月8日 埼玉県
アミメカゲロウ目ツノトンボ科 キバネツノトンボ  
CANON EOS70D,EF100mm F2.8L IS USM 、CANON EOS50D EF70-200 f2.8 L IS USM/EXTENER EF 1.4×Ⅱ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。