SSブログ

越冬中のウバタマムシ [甲虫]

今日の狙いは、キノカワガ。
正月の割には地味だが、ここ数年見かけることが少なくなりちょっと気になっている。
合わせてフユシャクもと、木を見て回っていると久しぶりの大物が見つかった。
ウバタマムシ0102_1.JPG


















コナラの窪みに体を添わせていたのは「ウバタマムシ」だった。
この虫を見るのは久しぶりだが、冬の越冬中に出会うのは初めて。
こんなところで越冬するとは知らなかった。
ウバタマムシ0102-1_1.JPG


















昼間は比較的寒さが緩んで暖かかったが、それでも手足を縮めて動かずじっと寒さに耐えるその姿はいとおしくも思えた。
アップでじっくり観察すると、目の周りや足などあちこちにピンク色の毛が生えている。
今まで見たものはほとんど白っぽい毛だったので、この個体特有なのだろうか?
ウバタマムシ0102-2_1.JPG



























冬の間でも暖かな日は活動するようで、夏より冬の方が良く出会うという人もいるくらいだ。
この直ぐ近くに、夏になるとウバタマムシに出会う尾根道のスポットがある。
やはりそこのアカマツで発生したのだろうか?
春までここでずっと越冬しているとは思えないが、時折立ち寄って様子を見てみよう。
ウバタマムシ0102-5_1.JPG


















2014年1月2日 東京都
鞘羽目 タマムシ科 ウバタマムシ
CANON EOS40D EF8-10mm F4LフィッシュアイUSM/430EXⅡ CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。