SSブログ

白いおひげが飛んでます [チョウ・ガ]

ふわふわ~
クロハネシロヒゲナガ0513_1.JPG
















2013年5月13日 東京都
鱗翅目 ヒゲナガガ科 クロハネシロヒゲナガ  EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


タニウツギとトラマルハナバチ [ハチ・ハエ・アリ]

丘陵にある埼玉県緑の森博物館に久しぶりに行ってみた。
博物館手前の道沿いに鮮やかなピンク色の花が咲いていた。
タニウツギ0513_1.JPG
















「タニウツギ」と思われるが、同属に似ているハコネウツギ、ニシキウツギ、ヤブウツギがあるようで、葉の裏の毛を見ないと識別は難しいとのこと。
タニウツギ0513-1_1.JPG
















こんなに目立つ花なので、さぞかし色々な虫たちがやってくるのだろうと待っていたが、この日の曇りが影響してかなかなか来てくれない。
セセリチョウの仲間が猛スピードでかすめて飛び去ったが、早すぎて何だかわからなかった。
ようやく羽音を立ててやってきたのは、「トラマルハナバチ」だった。
トラマルハナバチ0513_1.JPG
















一頭だけだったが、足にたくさんの花粉を付けて、花から花へ飛び回っていた。
この花にとっては、花粉を運んでくれる大事なパートナーだ。
こういった送粉昆虫類をポリネ-タ(花粉媒介者)という。
トラマルハナバチは、各地で個体数を減らし各都道府県のレッドデータに選定されている種。
近年はセイヨウオオマルハナバチの拡散による脅威が問題となっている。
トラマルハナバチ0513_2_1.JPG
















2013年5月13日 埼玉県
膜翅目 ミツバチ科 トラマルハナバチ    EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


綺麗ないもむし毛虫 [チョウ・ガ]

いもむし、毛虫はどうも苦手である。
子供の頃は、アゲハやモンシロチョウの幼虫をつかんで遊んでいたものだが、大人になってあの触るとむにゅっとした感触が駄目になってしまった。
虫好きで通っているが、触れないと話すと笑われる。
自分でもちょっと情けないが、しょうがない。
そのうちまた触れるようになるかなぁ。

触れなくても観察するのは楽しいのであちこち探すが、今の時期は目をやるとそこにいるという良い季節だ。
先日見つけたきれいないもむし毛虫を少々ご紹介。

イタドリの葉の上にいたのは、エメラルドグリーンの体に白に黒の縁取りの目玉模様、さらにオレンジ色のアクセント。頭の後ろの模様がちょっと困った顔にも見える。
アヤモクメキリガ0513_1.JPG
















初めて見たいもむしで帰って調べると「アヤモクメキリガ」というガの幼虫だった。
大きさは5~6cmほどある大きないもむし。
アヤモクメキリガ0513-2_1.JPG
















林縁のヒサカキの葉の上には黄色と黒のおしゃれないもむし?毛虫?
こちらは「ホタルガ」の幼虫。
狭山丘陵はヒサカキが多く、発生時期にはたくさんの成虫が見られる。
ホタルガ0513_1.JPG
















この日最も多く見られた毛虫がこれ。
昨年大発生して話題になった「マイマイガ」の幼虫。
よく見ると青、オレンジ、黄色、黒など多色でデザインもなかなか凝っている。
カラフルな色と長い毛が毒々しいが、毒性はないらしい。
といってもお肌が敏感な方は、さわらぬ神に祟りなしである。
ガの仲間は、日本に6000種が知られているそうだ。
まだまだ、知らないきれいないもむし・毛虫がたくさんいるに違いない!
マイマイガ0513_1.JPG
















2013年5月13日 東京都
鱗翅目 ヤガ科 アヤモクメキリガ
      マダラガ科 ホタルガ
       ドクガ科 マイマイガ            EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。