SSブログ

神輿草 [植物]

あさっては立冬、一日一日冬が近づいてくる。
今日は日差しもなかったせいもあり、とても寒い一日だった。

木々の紅葉も少しずつ進み、林縁や足元の草も色付いてきた。
田んぼの畔でピンク色の小さな葉が目についた。
しゃがみこんでじっくり見てみると、この形何かに似ている?
お祭りで、人々が担ぐお神輿に似ているので神輿草(みこしぐさ)。
そういわれれば見える見える。
本名は「ゲンノショウコ」。
下痢止めや腹痛の薬として飲めばすぐに薬効が現れるのでこの名がついたらしい。
ゲンノショウコ1105_1.JPG
















少し進むと、一角でたくさんのお神輿が賑わいを見せていた。
これは花が終わった後の種で、弾けて種を飛ばすとお神輿のような形になる。
左のものは種を飛ばした後で、楕円の部分が種が入っていたところ。
右は弾ける前で、まだ種が入っている状態だ。
ゲンノショウコ1105-2_1.JPG
















花期は7月~10月でほとんど種になっていたが、一つだけ白い花が開きかけていた。
花の時期は目に留まるが、花が終わると雑草の中に紛れてしまう。
足元に目を凝らして歩くと、面白いものがいろいろ見つかるのだ。
ゲンノショウコ1105-1_1.JPG
















2012年11月5日 埼玉県
フクロソウ目 フクロソウ科 ゲンノショウコ  CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。