SSブログ

トンボを探しに [トンボ]

今日は、そろそろシオヤトンボが羽化しているとの話を聞いて埼玉県側の丘陵に見に行った。
田んぼではたくさんのシュレーゲルアオガエルが大合唱していた。
車を降りると「アオサギ」が飛び立って、離れた場所に舞い降りた。
ドジョウか何かを捕まえて食べていたようだが、シャッターを切った時にはすでに飲み込んでしまっていた。
aosagi0424_1.JPG
















近くの藪からガサガサと音がするのでじっと見ていると、奥から出てきたのは「タヌキ」だった。
可哀そうに疥癬にかかっていて首から後ろの毛が抜けてしまい、かゆいのだろうしきりになめていた。このタヌキ、田んぼの畔を歩いて何かを食べて雑木林に消えて行った。
tanuki0424_1.JPG
















田んぼの畔を見てみると、タヌキの足跡とそれとは反対方向に向かう違った足跡が残されていた。
5本の長い指。
こんな足跡を残すのはアライグマだ。
まだ新しい足跡なので最近ここを訪れたようだ。
ashiato0424_1.JPG
















探して歩いたがトンボの姿は見つからずタイムアウトと思っていると、目の前の枝にとまっているのを見つけた。
お目当ての「シオヤトンボ」のオス。
shioyatonbo0424_1.JPG
















春先一番に現れるシオカラトンボ風のトンボ。
オスは成熟すると青白い粉を体にまとい、シオカラトンボと思われていることが多いのではないだろうか。
shioyatonbo1-0424_1.JPG
















2012年4月24日 埼玉県
コウノトリ目 サギ科 アオサギ
ネコ目イヌ科 タヌキ
蜻蛉目 トンボ科 シオヤトンボ 
CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ、CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。