SSブログ

びっくり烏骨鶏 [鳥]

先日見ることができなかったコツバメのリベンジに出かけた。
晴れてはいなかったが、時折日差しも射す暖かさ。
いるのは間違いないが、出会えるかどうか気になりながらも歩いていると、林床に白いものがうずくまっていた。
ネコか?と思いきや何とここにいるはずのないニワトリが2羽!
だがただのニワトリではなく白い毛がふわふわ、顔や鼻先の鶏冠は黒っぽい。
何よりでかい。
ウコッケイ0416_1.JPG
















このニワトリ、烏骨鶏だった。
烏骨鶏とは、名前の通り皮膚や骨までカラスのように黒いニワトリの1種で、国の天然記念物。
卵は高い値で売られている。
飼っていたものを誰かが捨てたのだろうが、困ったものである。
飼うからには最後まで面倒をと言いたいところだが、ただのペットではなさそうなので捨てたにせよその理由が気にはなるなぁ。
ウコッケイ1-0416_1.JPG
















2012年4月16日 東京都
キジ目キジ科 烏骨鶏   
EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ、

ナガバノスミレサイシン [植物]

毎年丘陵の一角に「ナガバノスミレサイシン」が群生して咲く場所がある。
昨年は見ることができなかったので、今年はと足を運んでみた。
花が少し少ないように思うが見ごろだった。
紫色の花。
nagabanosumiresaisin1-0413_1.JPG
















白色の花。
nagabanosumiresaisin0413_1.JPG

















両方が一緒に咲いているところはなかなか美しい。
IMG_8358_1.JPG
















キタテハを見るのも今年何度目だろうか。
陽だまりで日光浴をしていた。
このところ虫の記事をあまり書いていない。
なかなか虫が見つからないのはなぜだろう?
注意力が散漫なのだろうか?
kitateha120413_1.JPG
















2012年4月13日 東京都
キントラノオ目スミレ科 ナガバノスミレサイシン
鱗翅目 タテハチョウ科 キタテハ
CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ、
EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM   


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。