SSブログ

冬の夜の来訪者 [チョウ・ガ]

台所で洗い物をしていると、目の前のすりガラスにシルエットが写り込んでいた。
おぉ・・・!フユシャク!
ichimojihuyunamisyaku1-0110_1.JPG
















早速表に出てみると、いたのは「イチモジフユナミシャク」のオスだった。
灯りに呼び寄せられたのだろう。
そろそろイチモジのシーズンも終わりに近いと思う。
ここには絶対メスが来ないので、早々に雑木林へお帰りとい言いたいところだがいったいどこからやって来たのか?少し距離はあるが神社の森からだろうか?
ichimojihuyunamisyaku0110_1.JPG
















2012年1月10日 埼玉県
鱗翅目 シャクガ科 イチモジフユナミシャク
 CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM

フレンドリーなアオジ [鳥]

今年は冬鳥が少ない という声をバーダーの方からもよく聞く。
確かにやってくるのも遅かったが、例年と比べると出会う機会も少ないように思う。

先日、埼玉中央部の公園に出かけてみた。
ここは例年冬鳥が多く見られるところ。
この日も、大砲のようなレンズを付けたカメラマンがたくさんやってきていた。

湿地や池をぐるっと回ったが、いつもみかける場所にジョウビタキやルリビタキもいなかった。
この冬は、タシギが数羽見られるというが、残念ながらこれにも出会うことはできなかった。

唯一、目の前に姿を見せてくれたのがアオジのオスだった。
園路脇の灌木で、チッチッ♪と声がするので探していたらほんの目の前の枝にとまっていた。
aoji2-0108_1.JPG
















ここのアオジは、あまり人を恐れず目の前に出てくるものもよく見かけるが、これだけ近くで見るのは今シーズン初めてでちょっとドッキリだ。
こうしてみると喉からお腹にかけての黄色が美しい。
近くでバシバシ撮影してもほとんど動かず、いいモデルになってくれた。
aoji0108_1.JPG
















このところツグミが地上で採餌をはじめるなどやっと慣れてきた感がある。
昨年はMy Fieldでウソやマヒワが見られたが、今シーズンはどんな鳥たちに出会えるか楽しみだ。
aoji1-0108_1.JPG
















2012年1月8日 埼玉県
スズメ目ホオジロ科 アオジ

CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM 、CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。