SSブログ

秋深まる [季節]

今日は少しの間近所の雑木林を歩いてきた。
久しぶりだったが、大きなヒノキが根こそぎ倒れていたり、まだ台風の爪痕が残ったままだった。
taihuu1124_1.JPG



























例年11月の終わりに見られる昼行性のフユシャクの仲間、クロスジフユエダシャクがそろそろかと期待したがまだだった。
朝晩の冷え込みは厳しくますます虫たちの姿が少なくなってきた。
アオマツムシも数頭が今にも途切れそうにたどたどしく鳴いているだけ。
片足が取れ翅の一部が変色したメスが木の枝につかまっていた。
明日の朝は今年一番の冷え込みと天気予報が伝えているが、あとどれだけ頑張れるだろうか?
aomatsumushi1124_1.JPG


















木の幹にいたのは、ササキリのメス。
まだおなかが膨れているので産卵はこれからなのだろう。
下草のあまりない褐色の雑木林では、この黄緑色の体が目立ってきれいだが鳥などに見つかりやすいだろうなぁと気にかかる。
sasakiri1124_1.JPG


















暗い雑木林の中を歩いていると目の前に開けた明るいススキ野原が現れた。
こんなところにこんな場所があったとは知らなかった。
ススキの穂が銀色に輝き黄葉した木の葉とのコントラストがいい感じ!
鳴く虫の時期に訪れてみたかったものだ。susuki1124_1.JPG



















2011年11月24日 埼玉県
直翅目 マツムシ科 アオマツムシ
      キリギリス科 ササキリ   CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。