SSブログ

今年は多い?ハラビロカマキリ [その他の虫]

このところのfieldでの写真がないので少し前のもの。
今年の夏も谷戸の一角では、ウバユリの群生が見られた。
秋にはみな種になり、今年はどれくらい林立しているかのかが毎年一つの楽しみになっている。
今年は、昨年並みだと思うのだが。
ubayuri1107_1.JPG


















個人的にはそうは思はないが、今年はハラビロカマキリが多いと皆が言う。
ということはやはり個体数が多いのだろう。
10m近いヌルデの枝先にその「ハラビロカマキリ」がいた。
こんなに高いところにまで登ってきたのは、ここに餌となる虫たちがやってくるのだろう。harabirokamakiri1107_1.JPG



















近くの梅の枝には、今年産んだ卵梢があった。
おそらく昆虫に興味のない人には見つからないであろうと思われる枝と同化した見事な擬態だ。
見られる虫が少なくなっていく中、このカマキリは12月に入っても見られる虫の一種だ。
harabirokamakiri1-1107_1.JPG


















2011年11月7日 東京都
蟷螂目 カマキリ科 ハラビロカマキリ
CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ
CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。